bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

ヤマトナデシコ七変化 #1

いやあ、久しぶりの自担の連ドラって事でね…。クロサギ以来*1かもなー。なんか通常の判断ができない状態ですわw以下長文です。
ゆうべリアルタイムで見て、今朝もう一度リピしてみました。昨日はついったとかしながら見てたし、なんだかんだで番宣見過ぎて「あーこのシーンかー」とかなっちゃったんで、どうも集中しきれてなかったのかな?とりあえず手放しで「面白い!」と絶賛するような感じではなかったなとwまだ主要人物のキャラも把握できてないうちに、唐突に雪女の話が始まっちゃって、テンポがいいというより、話飛びすぎで説明不足なんじゃね?って気がして。ホストクラブでスナコが捕まった後、明らかにカットされてるシーンあるよね。恭平達唐突に縛られてるしw北海道は、雪女とまさおの回想シーンだけで良かったんじゃない?なんであそこで一旦帰る必要があるのか、よくわからなかった。

でもなんだかんだで、後半からぐんぐん良くなってきた気がします。いや、私そもそもこの手のイケメンワラワラ系が苦手なんですよ。イケパラも山田太郎も有閑も、一話で挫折したし。ざっとネットを見渡しても、そこそこ評判はいいみたいだから、やっぱりこの手のドラマは一定の需要があるんだね。で、落ち着いて今朝リピしてみたら、二回目なせいか、ゆうべよりすんなり見る事ができました。多分これから回を重ねれば、各キャラも立ってきて、いい感じに馴染んでくるんじゃないかと。スナコが恭平に「ブスナコ!」って言われて豹変するのは、トミーとマツのオマージュですね?アラフォー向けの小ネタもあざーっすwいや、めっちゃくだらないけど、連ドラでこういう「毎回のお約束」のシーンを作るっていうのは、すごく重要なんですよ。

なんか際限なく長くなってしまいそうなので、キャストごとに感想を。まずかめちゃんは、難しい役を頑張って自分なりに昇華させてたなと。てか三次元では誰がやっても、「顔が良すぎて常に災難に遭う」なんて役は白々しくなるよw原作読んでないから勝手に言うけど、今後は女の子が群がるシーンとかは控えめにして、粗雑だけど実はナイーブ、みたいな性格を全面に出してくといいのでは。みんな言ってるけどホストの短髪ヅラいいよね!前髪作った方がいいのになー。あと乱闘シーンでのアクションの華麗さには惚れました。

内君は本人と真逆な役なのでw、どうなのかなーと思ったけど、普通にすんなりハマってる。目がくりっくりでかわいい。最初見た時は、武長が「一歩引いてる」感じはわかったけど、もっと文武両道とか、頭がいいっていうのを強調した方がいいんじゃ?と思ったけど、リピしたらちょこちょことそういうシーン入ってたねwいや、ゆうやが出てるとついそっちに集中しちゃうからwもっと大げさに、ガツガツ演技しちゃっていいんじゃないかな。クールな演技をガツガツって、難しいと思うけど。

宮尾さんももっと大げさに、笑えるぐらいやっちゃっていいと思いますwつい「さん」付けしちゃうけど、まだ若いんだよね。ちょっとゆうやとタメには見えませんけど…w多分まだ顔知られてないし、かめちゃんうちくんと顔の雰囲気が若干かぶってるので、キャラ立ちでわかりやすく区別付けた方がいいんじゃないかと。立ち姿はさすがに美しいっすね。

絢ちゃんは、モノローグも最初はちょっとぎこちない?と思ったけど、後半ぐんぐん良くなりました。若い役者さんは成長が早いから、多分めきめきいい感じになってくると思う。しかしホストクラブの「お披露目」のヘアメーク、あれで良かったのかなw見た瞬間、「おでこ広っっっ」って思っちゃったけど…。ひっつめなくてもいいのにー。「かわいい」より「綺麗」な感じを狙ったんだろうけど、メイクもあのアイラインと口紅はどぎつすぎるような。まあ、来週はかわいい格好するみたいなんで、期待しときましょう。しかしスターダストは似たような雰囲気の子を見つけてくるなー。

そして清史郎君!オリジナルキャラながら、原作未読者としては彼の投入は大成功だと思います。家の中で若者だけで絡んでるシーン、清史郎君が入る事によってすごくメリハリが出る。正直、彼が一番上手いかもねw北海道で恭平の上に乗っかって、「マスコミに言っちゃうよ〜」とか言ってる時の顔がすげええええかわいかったーw彼がいることによって、若干雪ちゃんのポジションが危ぶまれてる気もしますが、ゆうやはキモかわいい感じで差別化してくださいw

さて、最後にゆうやですが。なんかねー、期待しすぎたのか、思ったよりこう、ガッツリ来なかったっす。いや、めちゃくちゃかわいかったのよ?でも個人的にキモさが足りないwwなんか狙ってかわいこぶってるせいか、一太郎や桜なんとかの時のような、自然に臭いだしてしまうあのクセになるキモかわいさが、いま一つ物足りなくて。普通のかわいさじゃ満足できない手越担…w多分番宣とか見過ぎたせいもあると思うんだけどね。女装もめっちゃかわいかったけど、いかんせん黒いなwそしてホストクラブが暗いので、いまいちちゃんとはっきり見えなかったのが残念っす。次回は是非こないだのナビの照明でお願いします!ダイエットの成果か、ビズはほんとに最高で、マスコレちっくな衣装もすごく似合っててかわいかった!スナコの部屋を覗く時の鎖骨が最高w一番面白かったのは、女装してホストと談笑してる時の喋り方ですwwあそこは素のキモさがいかんなく発揮できてたw

あ、そうそう、タイトルバック!踊るというからすっごい期待してたのに、セットも映像もやたら安っぽくて笑えましたw曲が意外とゆったりしてるので、余計スカスカ感があるというか。もうちょっとこう、カメラ割りとか編集の仕方でどうにかなるだろうwwでもそこがいい、という気もする。ゆうやはここは雪ちゃんじゃなく、ゆうやになってますね。アップの顔がやばい!カツンの曲踊るなんて珍しいから、これは嬉しいなー。

というわけでダラダラ書いてまいりましたが、一言で言えば「今後に期待!」ということでwさっき書いたように、お屋敷での若者だけのシーンが若干不安だけど、来週は平泉さん出るみたいだしね。ベテランが絡むと、ぐっと締まると思いますよ。最初はまだちょっとぎこちない感じがあったけど、現場の雰囲気は良さそうなので、これから掛け合いの部分もどんどん良くなるかと。

*1:最初P担だったので…。マイボスの時はかろうじてシゲ担だったw