bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

テゴマスのあい@大阪城ホール(5/1一部・5/2両部)感想

ゆうべ遅く帰ってきました。結局ちょっとしか更新できず申し訳ない…。しかも途中で猛烈に眠気が襲ってきて、最後の方すごい尻切れトンボになったしw大阪3公演入ってきました。とりあえず全体的に雑感など。3公演ごっちゃになってる部分あり。ネタバレ注意です。
初日終わった後も書きましたが、基本ステージの形とか、構成は去年と一緒です。メインとセンターで歌うのが半々ずつぐらい?(メインの方が多いか)、サイド入れ替わって一曲ずつでリフターあり、バックにはぞうさんに乗って移動、そこでクレーンありで2曲ほどっていう。お着替えタイムの携帯ネタも一緒。なので初日の時は、若干既視感があるかなーとか思っちゃったりもしたんですが、アリーナDで埋もれてて、全体的に見られなかったせいかもしれない。昨日スタンドから見たら、メインのLEDも良く見えたし、テゴマスやバンドの皆さんも徐々にまとまって来た感があって、さすが吸収早いわー!と上から目線で感心wまあ今回は急遽決まったツアーだし、前回から間もないしだからね。次やる時どう出てくるかかなー。このままこれを「テゴマスのフォーマット」として、いい意味でのマンネリ化で行くのか、それとも全く違うものを打ち出してくるのか。そもそもテゴマスというユニット自体、今後も継続していくなら、きちんと長期的に戦略立てるべきだとは思うんですけどね。…などと、既に次のツアーの事を考えてしまう私でしたw
なんかみんな熱く絶賛してるのに、いきなり冷静ですいませんwでもコンサート自体はすごく楽しかったし、よく出来てた!それはもちろん。一番思ったのは、テゴマスの「ここは俺のホームだ」感ねwもう二人とも、バンドに対してもお客さんに対しても、もちろん相方に対しても、「この人達は自分を丸ごと受け入れてくれる」って安心感が滲み出すぎてて、自由すぎてほんとに「地元のキング」状態ww去年の初日とは違って、二人とも「ただいま我が家」って感じだったなー。お客さんの方も、テゴマスに絶大な信頼を置いて見に来てるってのがよくわかって、すごくいい関係だなーと嬉しかったです。てかチケットが余り気味?みたいな先入観があったせいかもだけど、周り見てもそこまで濃いテゴマスヲタ!みたいな人は少な目で、意外と初めての人とか、誘われて来ちゃった的な人も多そうな気がしたのね。でもみんなすごい楽しそうで盛り上がってたので、やるじゃんテゴマス、ってまた上から目線で思いましたw
札幌は小さめのホールなんですよね。あのセットや演出は全部できないと思うけど、どう変えてくるのか楽しみです。私は行けないのでレポお待ちしておりますー。ってその前に自分の大阪レポだよね。はい、これから頑張りますw