bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

テゴマスのあい@大阪城ホール(セットリスト等)

ガッツリガッツリネタバレなので、くれぐれもご注意を。
その前にテゴマスバンドのメンバーですが、去年とほぼ同じ方が参加されてると思います。ドラムとトロンボーンの方が代わって、キーボードの柿崎さんの代わりに、女性のオオサカさんという方が入ったくらいかな。相変わらず武藤さんが超暴れてましたw知野さん金髪になってたw
セットリストは初日に書いた通り、アップテンポの曲が多い!という印象。テゴマスはバラードばっかりって思ってる人が見たらびっくりしそう。個人的にChu!Chu!Chu!からラストのチーターゴリラまでの流れが最高です。ここは去年のファンクメドレーを超えた!大好きなチキンボーヤがなかったのは残念。

音色

メインのモニタ(通常の真ん中正面から横から見ると「く」の字みたいに傾斜がついている)に「テゴマスのあい」と書かれた本のアニメ、その本が開くとイントロがスタートして、そっから出てくるのかな?と思わせておいてセンターにテゴマス登場。曲終わりで花道通ってメインに戻る。

ら・ら・桜

特効あり。ゆうやがアコギ、まっすータンバリンは前回と同じ。LEDが一面桜で、その中で二人が歌ってるのがすごく綺麗。

キミ+ボク=LOVE?

メインの真横に左右別れる。ここのスタンド前列が今回一番近かったんじゃないかな。2日目は両部ともますださんがヲタに大サービス。あいつん見てたら激怒してたよ多分w途中で真ん中に戻ってきて、LEDの映像と戯れるテゴマスが、ゲームの中に入り込んだみたいでかわゆい。

小MC

いつもの「手越です」「増田です」的な挨拶。初日はゆうやが最初からオネエキャラで変だったwつかいちいち「テゴマスのあい」の「あい」をウィスパーで言うのはやめてww

ミソスープ

モニタの一本道の上で歌うテゴマス。その道路の映像が動くので、3日2部の時まっすーが歩いてるっぽくその場足踏みしててきゃわだった。

Chocolate

「just」とか「dream」を異様にねちっこくいやらしく歌うゆうやw「君が好きさ」の指さしでは、まんまと「キャー!!」と言わせてました。満足かな?w途中で後ろの映像がピアノの鍵盤になり、二人が上に乗っかって演奏してる風な演出がめためたかわいかったです。全然合ってなかったけどw

What's going on?

さっきと逆に左右に分かれて。3日2部、ゆうや歌詞間違えて「歌詞間違えちゃった〜♪」と歌うw

小MC

毎回「すごい汗!!」とか言ってた気がする。ますださん既にドリンク飲みまくり。ゆうやは相変わらず、女の人みたいにタオルでちょんちょんと顔を拭いてましたw次の曲は○○に色んな言葉を当てはめてみてください、みたいな紹介。

もしも、この世界から○○がなくなったら

花道の途中で止まって歌ってた。

片想いの小さな恋

センターにて。

小MC

次の曲は、みんなが知ってる曲を新たにアレンジしました、と紹介。

アイアイ傘

ボサノバ風にアレンジして、ちょっと大人っぽく。こっちのアレンジの方が断然好きなんですけど!!二人の歌い方もちょっと変えてました。まっすー初日は茶筒の細いやつみたいなマラカス(でいいのかな)を振ってたんだけど、ダンベルorシェーカーにしか見えなかったwあと全然音を拾えてなかったので意味あるのかなーとか言ってたら、翌日は持ってなかった気がする。

小MC

次もちょっと大人っぽいテゴマス聞いて下さい、とかなんとか。

はじめての朝

最後のサビに入るとこで、ピタっと演奏がブレイクして、ゆうやが「ずっとそばにいて欲しい〜」って入るんだけど、息吸い込む音を(多分)わざと入れていて、お前は平井賢かとw初回は普通に「きゃあ☆」ってなったけど、2回目3回目とゆうやのタメがだんだん長くなってる気がして、「なげーよ!」とかツッコミそうになってごめんなさい。でも大好きな曲だし、やってくれてほんと嬉しかった。

小MC

ゆうやがはじめての朝、今回はどうしてもやりたいと言ったそうです。じゃあ喋りながら戻りましょうかーとか言いながらメインに戻ると、正面にマイクスタンドが一本。ここで次の曲がゆうやソロで、まっすーがキーボードを弾くという告知が。ソロやると思わなかったからちょっとびっくり。

ケセナイ(手越ソロ)

これ、生で初めて聴けたので嬉しかった!「消せないまま残ってる留守電が」の辺りの、ゆうやの舌足らずなかんじというか、リズム感の危うさがいいんだよwあと最後の「見せたいよぉ〜」のいやらしさが最高wブルっと来るねwwまっすーはかなり緊張してたみたいで、初回はいきなりやり直したりしてました。手もかなり震えてた。でもピアノは小さい頃習ってたらしい。初耳!

みんながいる世界をひとつに愛をもっとGive&Takeしましょう(増田ソロ)

次はゆうやがエレキギターでバックアップ!まっすーは花道からセンターまで行って、ぴょんぴょん跳びはねながら歌います。ゆうやのギターはこないだ大阪の番組で映ってたのだと思う。イントロとかかなりギュインギュイン言わせて、途中武藤さんと背中合わせで弾いたり、花道で頭ガンガン振りながら弾いてて超かっこよかった!エレキ弾いてるとこは初めて見たので、めっちゃ嬉しかった。最後はメインに戻って、画面のハートの線に沿って二人がテテテテと移動して、最後くっついてポーズ取って(かわゆい!)ハケます。携帯画面が登場して、また前回みたいに「好きー!」とか「小龍包!」とか叫ばせる。これ確かに素晴らしいアイデア!って去年は感心したけど、最後の「伝えたいことがあるんだ」しかり、あまりにも演出が一緒すぎない?

僕のシンデレラ

で、この曲でぞうさんに乗って登場するっていうのも全く同じ流れ。ま、かわいいからいいんですけどー。うまよりかなり丸っこいので、狭いホールの通路だと通れるのかな?という疑問が。やはりゆうやがピンク、まっすーが黄色で、太もものあたりには「テゴマスだゾウ」と書いてありました。レバーを引くと、鼻からドライアイスの煙を噴出するという。3日2部ではゆうやがまっすーにモロ発射されて、歌いながら「うわあ!!」と叫んでましたwまっすーはもちろん「ぞうさんから覗いた笑顔」って歌ってたw歌詞全部「ぞうさんぞうさんぞぞぞぞうさん」とか変えてるとこもあったwボール投げながらバクステまで行って、センターに戻ってくる流れも一緒。

MC

後で別にアップします。

Chu!Chu!Chu!

最初聞いた時、「前回のファンタスティポの代わりっぽい感じになりそう。かわいい振り付けで踊ってくれればいいのに!ヲタも一緒に踊れるようなので。」って思ってたらそれがドンピシャ。ここかなり目玉だと思います。ほんとかわいすぎるし楽しすぎる。3日2部ではますださんまさかの歌い出し間違えで、全員大爆笑。思い切りカメラ目線で指さして、「君が好きすぎて困ります」なのに「君と見つめ合ってChu!Chu!Chu!」ってやっちゃったからねw

小MC

次も新しいアルバムの曲ですーとかなんとか。

パスタ

サイドステージに移動。ゆうやの「ゴーシゴーシ」のとこで、毎回ますださんがデッキブラシで床をゴシゴシ、みたいなアクションをしていたwトロッコでセンターに戻り、左右入れ替わる。

はなむけ

イントロで軽く悲鳴が。好きな人多いんだねー。

ぼくらの空

メインモニタに飛行機雲のアニメが出てきて、「ぼくらの空」とタイトルが。ここの歌い出しのますだソロが、ほんっとに男前すぎてハゲるwHIGHWAY・はじめての朝と併せてますだ担必見必聴。トロッコ高速でびゅんとバクステに移動。クレーンに。去年の上に上がるだけトロッコと違って、かなりぐるーっとバクステ側スタンドの広範囲に回ってくれます。ここのゆうやの大サビ大好き。

HIGHWAY

下に降りてバクステにて。初日はバクステ中央のど真ん前だったので、ヤバい近い!!って興奮したんだけど、二人ともあんまり真ん中では歌ってくれず、ずっとはじっこにいてじゃんねん。

チーター ゴリラ オランウータン

初日はがっつり後ろ向いてたので、メインの画面にゴリラますだとチーターゆうやのコスプレ写真が映されているのに、しばらく気付きませんでした。なんじゃーありゃー!!ますださんは黒い毛むくじゃらの着ぐるみで、顔出してほっぺに丸くピンクのチーク入れてます。ゆうやはチーターでほっぺに黒い線を三本入れてて、最初はフード?もかぶってるんだけど、後半の写真はかぶってなくて、アフロの両サイドをぴったりなでつけたリーゼントなのね。それが「ミッキー」(アラフォー以上にしか通じないネタ)そっくりすぎてわろた。あとなんかポーズとか表情がいちいちクネってて、チーターというより「女豹」って感じでしたwまっすーはゴリラというより雪男みたいだったwこの写真ショップで売るよね?ね?センター→メインと戻って、バンドのメンバー紹介。今回は最後にまっすーとゆうやの事も「こいつがボーカル!」とか言って紹介してました。去年より、そこここで「テゴマスもテゴマスバンドの一員」ってアピールがあった気がする。そして最後に会場のみんなも大切なメンバー!ってね。で、「ランラーラララララ」のとこを、会場に歌わせる。左右に分かれて上と下でハモるとこまでやって、その後また「ランラーラララララ」の繰り返しで、どんどんテンポ早めて最後緩めて…みたいな。ここはもうガンガン頭もペンラも振りまくって、超楽しかったです。これ歌ったら絶対休まないと無理だろうから、最後にやるかな?とという予想が的中。しかし想像以上に盛り上がって最高のEDでした。初日、二人が挨拶してるのに銀テープならぬ黄テープを拾うのに夢中になってるアリーナの客に、「そのヒモじゃなくて僕らの方見て下さい」とピシャっと言ったますださんがかっこよすぎたw

(アンコール)夜は空をながめておくれ

去年より出てくるのが遅めな気がするのは、やはり復活に時間がかかるせいだろかwツアーTで登場、満点の星の中で歌う二人。泣いてるヲタ多し。

小MC

ちょっとしんみりした感じで、また呼んでくれてありがとう、笑顔で帰って下さい、すぐ戻って来ます、的な事を。そして最後はみんなで歌いましょうと。

(アンコール)キッス〜帰り道のラブソング

モニタにカラオケのようにずっと歌詞が出るwヲタも最初から一緒に歌ってます。最後のサビでは去年同様「歌って!」もあり。今回ヲタに歌わせたり踊らせたりする演出が結構多かったですね。テゴマスはダンスないし、バラードの比率が高くて客席がおとなしくなりがちなので、ちょいちょいこういうのをやらせるってのはいいと思います。

(アンコール)ED

オルゴールのキッスが流れて、バンドのメンバーと手繋ぎ挨拶。最後二人だけ残って、メインの傾斜を登って行き、真ん中の穴(?)から去る。毎回まっすーからゆうやの肩に手回してた。多分ゆうやは毎回そんな事忘れてたって感じでwOPで出てきた「テゴマスのあい」っていう本がアニメで登場して、一枚ずつページをめくってくと、セットリストとかバンドメンバーの紹介が。この時ヲタが自然発生的にキッスを一緒に歌ってたのが凄かった。最後、本が閉じて本棚に収まるんだけど、1冊2冊…って公演ごとにちゃんと増えていくようになってるみたいです。

ダブルアンコ

初日は二人がマイク持たずに登場。ステージ上をうろうろして、ちょっとジェスチャーしたり、最後生声で「ありがとう!」って叫んでハケました。3日1部は登場せず。(決して声は小さくなかったよ)2部はマイク持って出てきたので、みんな「もう一回!」コールしたんだけど、まっすーが「今回初参加のバンドメンバーもいて、これ以上曲を練習していないんです。」と。ヲタが「何でもいいからー!!」みたいな状態になってたら、ゆうやがすっごい険しい顔で、「テゴマスバンドとしてみんなに完璧なものを届けたいと思ってやってるから、今何か適当にできるものを…みたいな感じで、中途半端なものを披露したくないんです。」ってきっぱり言い切ったのね。で、「ほんとにありがとう」って挨拶だけで去ったんだけど、二人があまりにも男前すぎて、プロすぎて、めちゃくちゃ痺れた。感動した。てか私もなんでもかんでも「歌ってー」「もう一回!」ってやるヲタはどうなんだろ?って最近ちょっと思ってて。まあ元はと言えば、本人達がホイホイやってたからそうなったんだけどさw特に今回なんかは、最後の本のアニメで、完全にコンサートがパッケージとして完結してるわけじゃないですか。せっかくのその流れを壊してまで、全然本編と関係ない曲を歌わせるっていうのも、なんか違うような気がしないでもない。ま、やってくれたらくれたで、嬉しいのは確かなんだけどね。しかし今後ずっとダブルアンコは要請され続けると思うので、それ用の曲を練習したりするんだろか。既に公演時間がきっちり2時間半くらいあるから、今後絶対休憩やらでwだんだん長くなって行くと思うので、きっちり「ダブルアンコは歌いません」って宣言しちゃってもいいような気がするけどな。