bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

テゴマスのあい@国立代々木競技場(6/4)

MC以外の感想&追加公演について。読みづらくてすんません。

コンサート自体について

  • 昨日は一昨日と同じ席番で、ちょうど2列後ろっていう超偶然でwビジョンがほぼ同じなので、若干記憶がごっちゃになってるかも。
  • 代々木最終日なので、お客さんも元気だった。コールとかすごい声出てたしね。私の周りは2F後列なせいか、曲中もずーっと座ってる人が多かったけど…。
  • しかし昨日はアリーナの席移動が酷かった。席移動って大抵トロッコ(本人)目当てだけど、テープや風船取りにっていうのが、更に情けない感じというか…。
  • 特にぞうさんで噴出した小さい風船を取りに、MCが始まってもアリーナCD辺りが超大移動でぐっちゃぐちゃになってて。(上からだとすごく良く見えるんです)まっすーが「みんな僕らの話より風船に夢中ですけどねー」って言っても何の効果もなしwその後もABブロックから後ろの方まで取りに行く人もたくさんいて、MC始まって5分以上経っても移動が治まってなかった。正直自分があまりその手のものに執着ないんで、本気で意味わからん、と思ったわー。何しにコンサート来てるんだろ。
  • まーでもアリーナこれで最後だから、こういうのももう最後だし…ってその時は思ったんだけどさw追加で同じ演出あったら、また繰り返されそうでちょっとやだな。
  • 開演前BOX席に誰もいなくて、ちょ、どう考えてもジャニが来るんじゃん!て思ってたら、案の定始まった途端ゾロゾロと。しかし予想を上回る大人数でびっくり!30人以上来てたよね?
  • とりあえず紹介されたのは、なかけんくん、こうちくん、ますだくん、きょうもとくん、ぐらいかな。ものっそいちっちゃい子がいて、ずっと「あれ清史郎君じゃないのかな…」とか思ってたら違ったw千野くんかな。
  • テゴマスの脱力トークにも、遠目で見てはっきりわかるぐらい、手バンバン叩いたり、体揺らして笑ってくれたり、chuchuchuのフリも一緒にやってくれたり、みんなほんといいこ!ダブルアンコまでちゃんと見てたよ!(てか逆に彼らが席を立たないから、まだあるんだなってわかりやすかったというw)
  • テゴマスの二人も、後輩を意識してか、彼らにウケそうなネタを色々話してくれてた気がします。(のちほどMC編でアップします)
  • あ、昨日はクレーンカメラが入ってました。本人達からの告知はなかったけど、開演前に撮影があるってアナウンスされてたみたいですね。
  • ゆうやは昨日より更に羽根が色とりどり&長く飛び出てましたwあれ、おしゃれなん?wまーステージ用なのでいいけども。
  • トークはなぜか終始小芝居調でしたw今まではまっすーが思いついた事を喋って、ゆうやはそれに合わせる…みたいな感じだったのが、昨日はゆうやが「ほらあのネタに繋げて!」って感じで、何回もさりげなくネタふりして誘導していた。だんだんコンビ芸人化するテゴマス…w
  • 歌に関しては、二人とも2日目がベストだったと思う。なので調子悪かったとこは、2日目の音声だけうまくすり替えるとか…そんなの無理なのかなw
  • はじめての朝、代々木は三日間とも静寂!でしたね。もう、ほんとドキドキするってばあ。ゆうやも自分で手応え感じたのか、「どうですか?この曲」って聞いてたし。ああいう言い方の時って、自信あるんだなーってわかりやすいw
  • 前半は全然大丈夫だったのに、MC後はなむけでまっすーの声がいきなりかすれてきて。むむ…大丈夫かしらって見てたら、しきりとスタンドに向かって、両手を広げるしぐさをしてて。「みんなのパワーをくれ!」って思ってるんだろうなーって、必死で念を送りましたwその後見事に復活!
  • チーターゴリラは最終日だけにまた長かったっすwあれ、歌わされるヲタも大変だけど、そのたび肩組んで踊ってるバンドの皆さんも大変だよw
  • 今回代々木で一番凄いと思ったのが、アンコの「夜星」。三日間とも二人の感情の込め方が尋常ではなく、本気で泣きそうになった。もう20公演以上もやってきて、ルーチン化せず毎回あんなに全身全霊で歌えるのって、ほんとに凄い事だと思います。

追加について

  • まあ皆さんご存じかと思いますが、ダブルアンコでいきなり追加公演が発表になりまして…。ゆうやが「大事なお知らせが」とか言い出しても、「追加」って言葉が出てくるまで、全く予想してなかったwので、もう頭パニック。せっかく大好きな「チキンボーヤ」をやってくれたのに、曲の間中スケジュールのやり繰りとか、佐賀オーラスじゃなくなったんかい!超無理して行くのに!とか、NEWSは一体…とか、色々グルグルしちゃって、全然集中できなかったw
  • アンコでの挨拶では、ゆうやも「アリーナ会場は今日が最後なので」とか言ってたし、その後初めて聞かされたっていうのは嘘じゃない気がする。
  • で、この急さ加減てのは、どう考えても初日見たジャニさんが、「ユーたち追加やっちゃいなよ!」って決めたとしか思えず…wこの日ジュニアがあんなにたくさん連れて来られてたのも、ジャニさんが「勉強してきなさい」って呼んだわけでしょ?
  • 私ってどうも素直に自担に盲目になれないというか、そこまで何もかも手放しで絶賛するって事ができないんですよね。大阪で初回観た時も、実は結構醒めてたしw担当が出てるコンなんて誰だって楽しいんだから、正しい評価なんてできんだろ、とか内心思ってたり。なんかねー、「浮かれちゃいかん!」って思っちゃう性格なんだよねw
  • でもなんか今回、テゴマス担以外の方の評判がものすごく良くて、逆にそれで「え?そんなにいいの?」って気付かされたというかw特にアリーナ公演は、演出も良くてテゴマス担以外が見ても絶対楽しめると思う!ってこの代々木で確信したのね。(遅いね)だからチケット余ってた大阪や名古屋がもったいなくて、もっと色んな人に見てもらいたいなーって思ってて…。そういう意味では、追加は非常に喜ばしいことだと思います!
  • オーラス詐欺つーても、一ヶ月も間あいてるし、佐賀は佐賀でちゃんとホールのオーラスになると思うんだよね。追加はボーナストラックみたいな感じで、また楽しめばいいんじゃないかなと思っております。