bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

テゴマスのあい@国立代々木競技場(6/4)MC

遅くなりました!代々木最終日のMCです。まあ既に色んなところでレポされてると思うけど、自分の覚え書きとして残しておきたいんだよー。この日はちびジュニアがたくさん見学に来ていたので、ちょいちょいジュニア時代のネタとかを入れてあげる、後輩思いのテゴマスちゃんでした。(内容はニュアンスですので4649)

○○前

  • ゆ「今日はみんなにたくさん愛を贈ります!」ま「ま、俺らの愛の量が多すぎて、みんなのタンクが満杯になって、こぼし気味ぐらいで帰ると思いますけどねー。」って、両手でタンクをかかえてヨタヨタ歩いてるジェスチャー
  • ここでゆうやがひらめいて、「そういえば、タンクってなんで丸いんだろうね?」無理矢理過ぎるwwしかし、「してやったり」顔のゆうや。ここで二人で「タンッ(ク)」だと四角そうとか、「たぁんく☆」(←ある意味めっちゃ腹立つ言い方w)だと丸っぽいとか、意味不明なやりとりありw
  • ゆ「あれ?○って俺達なんか関係あったよねえ?」ま「ないよ。」出たww多分まっすーまだ休憩したかったんじゃないかなw
  • ゆ「ほらあったよ!俺らの曲でさあー!」ま「え?まるで関係ないよ。」ゆ「あ、○だぁ!」で、指で作った○を二人でくっつける。「うわー、○○だぁー☆」…みたいな、わざとらしい小芝居を結構長々とやっておりましたw
  • ここの曲振りは毎回ノープランで一ヶ月やってるけど、俺とまっすーの知能でなんとかなってるとか言うゆうや。知能w

「ケセナイ」前

  • MCじゃないけど、この日の「はじめての朝」の大サビ、赤いライトなくなかったですか?
  • 「今回初披露って事は、みんなにとってもはじめての朝だったんじゃないですか?」とまっすー。ゆうや「え?え?どういうこと?」ますださん「はじめての6時半…もうちょっと過ぎてるか。」とか言い直してましたw
  • 花道を歩きながら、「上の方の人も見えてますよー!」と手を振るまっすー。そして花道脇の人達に向かって、「一列目は見えませんけどね」とか言うwすぐ「うそうそ」つってたけど。
  • 今日は「テゴマス初のソロ!」ときっちり短めに発音したますだプロw
  • てごしがソロで歌いまーす!でもまっすーにも背中をすっと押して欲しいの、と言うゆうやに、「後ろに回って支えればいいですか」とかいうまっすーw
  • そして「わかった!ジュニアの頃よくやったあれですね!」と、段差のとこに座って膝を抱え、左右に揺れながら時折お空を指さしたりするw
  • 子供の頃ピアノ、習字、塾、サッカー、水泳、英語を習っていたますださん。しかし今身に付いてるのは水泳だけとか。
  • またちょっと音出してゆうやに発声練習させたり、猫ふんじゃったを途中まで弾いたり。「俺猫踏んだことないから、全部弾くのやめとくわ」w
  • そして唐突に「鍵盤の大きさってこれで合ってるっけ?」とか言い出すw千葉さんわろとるwwゆうや「今までずっとそれでやってきてたでしょ!」
  • 散々遊んで、「僕はもう準備出来てるんですけど」ってお決まりのボケw

ここからMCです

  • 風船を拾う人達を唖然として見つめるテゴマス。話そうとするんだけど、あまりにみんなステージを見てないので、まっすーに「僕達よりも風船に夢中ですけどねー」と言われる。しかし移動おさまらず…。
  • 気を取り直してMCスタート。ゆうやが「何話そうか?」と言ったら、「すべらない話が200個ある」とか言うますださんw「じゃあそれやって」と言われると、「思い出すのに20分ぐらいかかる」ってw
  • しかし即座に「昔の話一個思い出した!」。デビュー当時お台場にシゲと二人で行った時、結構気付かれたりしていた「スーパースター」w老夫婦に「写真いいですか?」と言われたシゲが、「あ、写真はちょっと…」と勘違いしていたという話。これ、金八の時じゃなかったっけ?(シゲが「人生で最高に勘違いしていた時期」とか言ってたようなw)
  • 「赤面しながら♪くっちじゅけを〜ってやってたんだね!」とマネするゆうやwこの「くちじゅけを〜」は、台湾オフショの台湾人の「くちじゅけを〜」発音ですw

こやまのメール

  • 2日にこやしげうちが来てくれたんだよねーって話。こやまはネタ帳作ってきたからね!とまっすー。「ステージ上がってなかったら、あの紙どうしてたんだろうね?」ここでゆうやが「スッと可燃に捨てるでしょ」と言っててウケたw「ゴミ箱」じゃなくて「可燃」てw
  • メンバーに会うのも久しぶり。6人で集まったのはさくらガールのMステが最後。(ヲタどよめく…)まっすーは山下くんとはメールしたよ、錦戸くんとはしてないけど…ってw
  • こやまからその後メールが来たと、嬉しそうに語るまっすー。(しげは?)すかさず「俺も来たよ!」と若干食い気味で対抗するゆうやw「え…」(俺だけじゃないの?みたいな)ってなるまっすーw
  • 追い打ちをかけるように、「まっすーのMCスベってたね!って書いてあった」とか言うゆうや。でもすぐ「うそうそ!すごく良かったよって」と訂正。
  • まっすーには「声出てたね!」と書いてあったらしい。手越と比べると声量がないとか言うますださん。そうかね?この体ですごいか細い声だったらやだよねーと。
  • 「こんな感じ?」ってもののけ姫とか千の風を歌い出すゆうや。自分がやりたいだけじゃん…w

カラオケ話

  • 昨日か一昨日(忘れた)、今まで一度もコンサートというものを見たことがないまっすーの幼なじみが来てくれたそうで。彼はまっすーがカラオケでテゴマス歌ったりしても、「へー」みたいな感じで全然興味なかったんだけど、終わった後メールの制限いっぱいぐらいのすごい長文で、「初めてのライブが増田で良かった」って感想を送ってきてくれたそうです。ええ話や…。
  • 友達とカラオケ行く時は、テゴマスだと主メロ歌うの?下ハモ歌うの?とゆうや。まっすー「♪ミソースープー」って下ハモ歌ってたけど、それやると「なんかちがくね?」と言われてしまうらしい。
  • weeeekも一人で歌うとしっとりした歌になってしまうと。6人の歌は息継ぎとか難しい。
  • ゆうやがテゴマス歌う時は、友達は下ハモできないから、自分が下ハモやるらしい。「まっすーの下ハモ難しいからさー」「まあな」と得意気なますださんw
  • カラオケ行ってまっすーが歌うのは、最近流行ってる歌。と言いつつ「ジャンピントゥマイドリーム♪」って歌い出して、ゆうやに「最近じゃないじゃん」て突っ込まれてたw
  • ジャニーズ以外だと中孝介の「花」。ゆうや「花びらの♪(オレンジレンジね)しか知らないよー」と言ってたんだけど、まっすーが「もしもあなたが♪」の「もしも」ぐらいまで歌ったら即「あーそれか!!」って早すぎるww
  • HIPHOP好きだけど、英語だと歌詞わからないし歌わない、とますださん。
  • ゆうやは今流行ってる曲は全然わからない!と。まっすーが以前一緒に行って衝撃的だったのは、ゆうやがX-JAPANの「FOREVER LOVE」を原曲キーで地声歌ってたこと。普通男の人は出ないよ!って。ゆうやって歌唱力を誇示する為に、ここぞとばかりキーの高い曲とか歌いそうだよねw
  • 「歌ってー!」と声がかかったんですが、「いや今それやったら手越の喉に負担がかかる」とストップする男前なますださん。

昔話

  • 昔持ち歌がない時代に二人で歌ってたのは、「もう君以外愛せない」とか「薄荷キャンディ」とか。最初はマッチさんの「夕焼けの歌」。いきなりカツンコンで刈り上げの俺が出てきて、みんな「誰?」って思ったよねーとゆうや。
  • 自分自身でも部活の後に横アリに行って歌って、「なんでここで歌ってるんだろ?」って思ってた。その頃の事知ってる人ー?って聞いてました。
  • いきなりゆうやが「まっすーってあの頃からまっすーって呼ばれてたよね?」と。速攻「当たり前だろ。斉藤なのにデビューにあたって増田に変えましたとか、意味わかんないじゃん!」とナイス返しwwゆうやも爆笑。
  • ジュニアの頃はローラースケートもやってたまっすー。キンキコンで「誰が一番かっこよく滑れるか選手権」(要はオーディション?)があって、元々ローラースケート滑れたので、そこで選抜された。
  • NEWSコンでも一回ローラー履いたよね?って二人で話してて、最初すっかり忘れてたんだけど、そういやパシコンでやってたねwスケートのままフライングして回転するという…。なぜか三四郎もフライングw
  • 「ま、今は違う意味でスベってますけどねー」ww
  • MCの時客席のライトが暗かった時があって、スタッフさんに「客席が暗いからスベったんじゃないですかね?」って言ったら、「お前のせいだろ」って顔をされたw

花火大会

  • 神宮花火大会に向けて、「花火」って曲作ろうか?と言い出すまっすー。しかし速攻「いや、時間ないな!」と却下されてましたw
  • 花火と言えば、手越の髪型ですよねーって、本日もボンバーいじりの時間がやってまいりましたw「らら桜の前まではストレートだったのに、あの特効でボン!てなって、手越みたらチリチリでねー」ってw
  • ツアーに向けて強めにパーマかけたら、いきなりMステとヘイヘイが決まって「あかーーーーん!!!」となったゆうや。
  • 「今はいい感じになりました」と言った瞬間の、会場のざわめきw
  • 「まっすーはストレートパーマかけてんの?」「何年前からつき合ってんだよ!俺普段は髪うねうねしたりしてた事あるかよ!」wそっからおしゃれヘアカタログやったお話。
  • 突然「髪型っていいよねー」と意味不明な事を言い出すゆうやw女の子は色々できていいって言いたかったらしいんだけどw「ロング、ショート、ボブ、アップ、ボウズ…」ボウズ?wアイコニックさんぐらいしか…w
  • 「ボブって名前の女の人がいたとするじゃん?(いないと思うw)美容院行って『おうボブ!今日はどうする?』『ボブで!!』って。うひゃひゃひゃひゃ!」自分で大ウケするますださんw
  • なぜかゆうやまで乗っかり、二人で他にもあるかな?そり込み君とか、パーマさん、キューティクルさん…いないな!とやってました。キューティクルって髪型じゃないしw

うなじ

  • 「浴衣になるとアップのうなじがいいよねー」と若干わざとらしく話題をふるゆうや。しかしまっすーが乗って来ないので、「まっすーはうなじはあんまりなんでしょ?」と今度は直球で。その話したかったのねw
  • 「男性はみんなうなじが好きみたいだけど、俺は産毛とかもみあげの方が好きなんだよねー」と仕方なく話すまっすーwなんとなく、代々木ではこの話したくなかったなーって空気感じたんですけど、私の気のせいですかねw
  • ここでゆうやが唐突に「うなじ」をド忘れし、「なんだっけ?もみじ…じゃなくて」とか言い出すwもwみwじww
  • BOX席のジュニアに「うなじ好きな人ー?」と聞くが、手を上げたのは2〜3人ぐらい。ちょ、私のお気にな増田様も挙げてただなんて!(しかも恥ずかしそうにしてたとか萌える…w)
  • 「小さい子はわかんないかなー」ってまっすーが言ったら、ゆうやが「あの辺の子は保健体育習ってるからもうわかる」ってw出たww保健体育wwwあ、そういやWUの感想で書き忘れてたけど、Q10の先生になるなら?って問で、ゆうやしっかり「保健体育」って答えてましたねwwゆうやの性教育ってちょっと不安ですけどもw
  • ここでついでに?ジュニアを紹介。中島けんとくん、こうちくん、ますだくん、京本くん、とここまでですが。前三人は制服でした。後列にいたスーツの四人組?は誰だったんだろ。
  • ゆうやが「大我の着てるTシャツ、俺持ってるよ!」って。「スターはみんな持ってるんだね」とまっすーw良く見えなかったけど、ミッキーがギターを叩き割ってるやつみたい。のっちさんも欲しがってたけど、もう売ってないんだよねーと得意げなゆうや。
  • ここで気付いたら二人がめっちゃ密着しててー!まっすーが「ちょ、なんでそんな近いの!?」って焦ってたのがすっごいかわいかったー。

子供時代の話

  • 「どんな小学生だった?」とゆうや。まっすーは小学校の先生に最近会った時、「いい子になったねー」と言われたらしい。
  • ここでゆうやが、「まっすー合唱の話してよ。俺あれ大好きなの!」ってwおねだりゆうやきゃわー!!てかこないだも書いたけど、この日はゆうやが話を誘導するパターンがとても多かったです。
  • 小学校の合唱コンクールで、ふてくされてちゃんと歌ってない「不良小学生」のまっすーを、担任の先生がビデオでばっちり撮っていて、未だに持っているというお話。ゆうやはなぜこの話が好きなんだ?まっすー案外反逆児だぜと言いたいのかw
  • YOUTUBEとかにアップされてるかも」とかズバリ言い出すますださんwYOUTUBEとか知ってるんだーそりゃ知ってるだろうけどさwまっすー一番そういうのから遠いイメージじゃん。
  • 「増田貴久 小学校 不良」とかで検索したら出てくるかも!などと言うゆうやw

ゆうやの心配

  • 反抗期繋がりだったか、「みんなも、急にお父さんとお風呂入りたくない!とか言い出した時期があったんでしょ?」と唐突に言い出すゆうや。「高3の時とか」って、そんなに大きくなって一緒に入ってたらやばいだろうw
  • なぜか興奮気味のゆうやに、冷静に「手越が一番知りたいとこだね」と言うますださんw(そして「ちょ!!」と焦るゆうやw)
  • 娘が年頃になって、「パパに見られるのイヤ!!(胸を隠す)」ってやられたらショックだ!!と今から嘆き悲しむゆうや。前にラジオでも「娘に短いスカート履かせない」とか言ってたけどさー、多分まだ「娘」と「彼女」がごっちゃになってるよね、ゆうやの頭の中でw(ついでにティニーちゃんも一緒のカテゴリのような…w)
  • ここでますださんが、「そういう時は、言われる前に『お前はもう一人で入れ!』(ええ声)って言ってやればいいんだよ。」と、素晴らしいアドバイスをw
  • 「ああー!!そっかぁー!俺そうするわ!!」と、異様に感激しているゆうや。多分全員おいてけぼりw

chu!chu!chu!振り付け

  • 「二週間寝ずに考えた」とかまた盛るますださんw
  • タイトルをかわいく言って!とゆうやに三回やらせるますださんw
  • 「前もも真聖」で、昨日より更に長く、流暢に豆知識をペラペラ喋り出すゆうや。前園からラモス、カズ、ビスマルクのお祈りポーズまで行ったところで(ゆうやの年で知ってる人少ないよねw)、まっすー止めに入る。
  • その後の超低速&超高速のくだりとかも、完璧芸人のネタのようになってきましたw
  • ますださんの「俺がやってるのはこう!」「お前のはこう!」(byサンチェ)も出ました。ジュニア大喜びw