bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

テゴマスのあい@長野(6/19一部)レポ

MC中心のレポです。ピアノのとことか本MCは割とさっくり進行してたんだけど、振り練がめちゃくちゃすぎて、大変な事になってたw多分文字だとあまり伝わらないと思うんですが、とにかくみんなヒーヒー言うほど大爆笑して楽しかった!

長野市民会館

もうすぐ取り壊しも決まってるらしく、かなり古い会場。なんせ座席番号がいろは順!あと椅子が妙に低くてクッションも悪かった。ずっと座ってるコンサートだったら、お尻痛くなるだろうな。でも一応表記は1F2F3Fとなっていても、単に通路を挟んでいるだけだし、2F3Fはすごく傾斜が付いているので、めっちゃ近く感じます。私はここ好きだなー。東京からも行きやすいし、またやって欲しいな。

前半の方(てきとうw)

  • 登場は左右のステージ脇の短い花道?から。
  • こんな前なのに、1F部分は傾斜がないのと、舞台が低いせいで、斜め前の子が背が高くて、ちょっと位置がずれるとゆうやが全く見えない罠w
  • 最初の自己紹介「てごしでーす」はぶりっこ。まっすーも同じ声で「ますだでーす」ってポーズしてました。
  • ホールではChocolateでゆうやがスキャットしたり、まっすーがバック転したりするっていうのすっかり忘れてて、素でびっくりした。
  • まっすー「大きいチョコレート 食べたのは僕!」意味不ww

○○前

  • 汗がすごいよー今日まじで暑くね?
  • 「みんなの出してる湿気と僕らの出してる湿気が混じり合ってますからね。みんなの湿気、吸ってますよぉー。」とますださんw「吸って吸われて」とかww
  • 湿気が垂れると水たまりになりますよね。あれ?水たまりって丸いよね?ってゆうやが持ってこうとするんだけど、また湿気の話に戻すまっすーw
  • めげずに「湿度ってさ、何%って表すじゃない?%って○が二つあるよね?」ってうまい事(なのか?)思いつくゆうや。
  • 一度「ほんとだー○が二つだね」と乗りかけながらも、また「%って言うと降水確率とかもありますしねー。雨の水滴って丸いよね。」って話を戻すますださんw
  • 「雨って言えば、降水確率って%だよね?/(スラッシュ)取ったら○が二つだよ!」としつこく%を推すゆうやw
  • まっすー「そうかー!偶然僕らにそんな曲がありましたよね。…それでは聞いて下さい、スラッシュ。」ww
  • 新曲スラッシュ!「デデデデ♪(イントロ)」二人同時に「スラーッシュ!!」さすが息ぴったりw
  • 二部もそうだったけど、ここってゆうやが○○なもの見つけても、まっすー絶対それ受け入れないで、自分の案を押し通そうとするよねww結構負けず嫌いかと思われますw
  • 次の曲に偶然○○って入ってる…ってとこかな?ゆうやが「あらまあ偶然!」てwなんでちょいちょいオカマになるんだろう…w

「ケセナイ」前

  • 「はじめての朝」は、2ndツアーやるって決まった時に、最初に「入れましょう!」って言ったゆうや。
  • 僕が作った曲ですよー→いやタイトルでしょのくだり。この曲好きって言われると、自分が好きって言われてるみたいで嬉しいとまっすー。
  • ヲタ「好きー!!」まっすー「俺も好きだよ☆」ヲタ「ぎゃー!!」まっすー「いや、曲がね。」つんでれーーww
  • 「マイクスタンドが一本しかありませんー」のくだりで、「ここで自分のマイク差しちゃうクセ、あるよねー!!」とはるな愛になるゆうやwその後も「言うよねー!」「やるよねー!」言いまくりwまっすーがその手は違うんじゃないの?これじゃない?とかやってたけど、そっちはIKKOさんの「どんだけー!」だったようでw二人で「言うよねー!」「どんだけー!」とか延々やりあってて、何なのこの子達…wしかも若干古いしw
  • とかやりながら「じゃあ手越がソロやるので、俺はハケます」と、ほんとにハケていくますださんwでもすぐ戻ってきて、今日はすんなりキーボードの前に座りました。
  • なんかピロピロピロ…って、ドラクエのレベルアップの音?を弾いてたみたい。すまん、元ネタ知らなくてw
  • ここからは割とすぐ曲に行きました。

ゾウさん

  • アイちゃんとコシヒカリちゃんは舞台左右から登場。CO2がめっちゃ涼しくて、もっとかけてくれ!って思ったw両部ともアイちゃんの方が勢いあったような。
  • 歌の後も、ゾウ上で「言うよねー!」やりあった後、まっすー「カメラマンさん失笑ですけどねー」ww
  • ゾウさんがムーンウォークで去っていきますってとこで、短いムーンウォーク披露するますださん。

こっからMCです

  • 長野は初めてですーって事で、テゴマスもNEWSも初めての人?って手挙げさせてました。前の方は余りいなかったけど。
  • 暑いよね、湿度が高いって話から、湿度が高い方が声が出るから、冬歌うのは苦手とますださん。
  • 香川では散歩できたけど、長野でもできるかな?とゆうや。「今してくれば?」ってまっすーw
  • どこかおすすめの場所あるー?って聞いたら、みんなが「善光寺ー!」って。関係ないけど、昨日善光寺ダライラマが来てたらしいんだよねー。善光寺行けば良かったなー。(単なるミーハー)
  • 「善ちゃんち?」とか「ぜんじょうじ?」とか言ってたけど、ゆうやは一応善光寺知ってたみたいです。
  • しかし白馬を「北海道じゃなかったっけ?」とか言ってブーイングあびるw「ちょっと待って…今桃鉄思い出すから。」って目つぶって位置確認するゆうやw
  • 香川の帰りは泊まって翌日出発が9時とかなのに、朝起きてうどん二軒はしごしたますださん。
  • 二日目の公演後、スタッフやバンドさんとプチ打ち上げして、その後ラウンドワンでサッカーしたりして遊んでたそうです。千葉さん達のついったで、そんな夜中にどこでフットサル?って驚いたけど、そういう事だったのか。ゆうや自分で「俺達元気だね!」って言ってました。ほんとだよ…。
  • ツアーのスケジュールを見て、最初に「香川でうどん食いたい!」と言ったますださん。後から「…長野って蕎麦じゃね?」ってなった。ゆうやが蕎麦食べたいねーって言ったら、またまっすー「今からみんなで行く?」ってwでもこの大人数が入れる店がないとか、全員戻ってくる頃には2部が始まってるとかなんとかw
  • ヲタが「りんごー!」って叫んで、「りんごだから座席が赤いのかな?」とか言い出すテゴマス。いや、普通に赤ってよくあるでしょw更にゆうや、「(スタッフに)今日の為に赤にしたんですか?」とか意味わかんないこと言い出すしwなんでテゴマスの為に座席変えるんだよww

この一週間何してた?

  • まっすーは携帯のスケジュール見ないとわからないとwで、ゆうやから。
  • 「まずワールドカップだよね。勝ったじゃん!!!俺、ちょーテンション上がってるから!!!!!」声でかすぎww
  • 渋谷の友達のお店で見てて(やっぱりー)、終わってスクランブル交差点に行ったら、みんなすごい盛り上がってた。あのニュース映像の中に自分もいたとw一応カメラが来ると、よけていたそうですがw(マトリックスみたいな動きを再演)
  • 「まっすー見てた?」「いや、15分くらい」w帰って来たらちょうどやってたから、手洗ってうがいしてからちょっと見たと、かなりテンションの違うお二人w
  • 「軽くね???4年に一回だよ????」ゆうやは今日も青いユニフォームで来たらしい。

ブブゼラ

  • ブブゼラについて色々解説してくださるてごし先生w「南アフリカは慣れてるから有利だけど、まあホームの強みだからね」って。
  • 次のツアーがあったら、グッズにブブゼラってどう?とまっすー。いっそのことブブゼラって曲作って、その曲の時だけ吹くようにしたらどうかとか、一曲の為だけにずっと持ってるの大変だから、うちわを丸めたらブブゼラになるようにすればいいとか、どうでもいいアイデアが次々とw
  • 毎日3時半の試合まで見ているゆうや。ええ、知ってますけどw
  • この一週間の話に戻り、二人一緒の取材もあって、仕事で某海外に行ったとゆうや。まっすーが「イッテね」とか言ってたけど、ゆうやは詳細は言わなかったっすね。日焼け止め塗ったけどちょっと焼けちゃったって。でも見た目全然わからなかったよ。偉い偉い。
  • まっすー「俺もちょっと焼けてんだよね。ナポリの方にピザ食べに行ったから。」なんでそういう嘘がすぐ出てくるんだろーw

髪の話

  • 美容院に行ったますださん。ゆうやもさすがに今回は気付いたと。しかし会場のヲタは気付いた人が半分ぐらいw
  • ほんとはもっと色を明るくしたいけど、あまり思い通りに明るくならないらしい。髪が元気すぎるのかな?って。
  • ゆうや「まっすーすごいよねー。あの、閉じててパコってなってるやつ。なんだっけ?」なんだと思います?…キューティクルの事www
  • こんだけ染めてて髪ツヤツヤなのすごい!って言ってたら、カメラさんがまっすーをどアップに。カメラ目線で「もう、そんなに寄らないでくださいよぉ〜!」今日はカメラさんいじりの多いまっすーw
  • ゆうやも美容院に行って、プリンを直して来た。パーマもとれてきて、だんだんいい感じになってきたと。「もうちょっとサイドが伸びればいいんだけどねー」って、パーマの事かな?てか最初からゆるくかけろやw
  • 「カラーに対する髪の強さって、女性と男性違うのかな?」と唐突に言い出すゆうや。まっすー「人によるんじゃない?」だよねww「オセロの松嶋さん、あれだけやっても全然痛まないんだって。」確かに!てか松嶋さんの話とかするの初めて聞いたかもw
  • 「シゲは強そうだよね!」「シゲっっっ!!(拳を突き上げる)って感じ」「こやまは弱そう」「ケイイチロウ…(蚊の鳴くような声で)」wwヲタが「亮ちゃんはー?」って聞いたら、「亮くんも強そう。りょお!!ってかんじ。」w

ファッションの話

  • 女性は色んなファッションがあるよねーという話。まっすー「変なベスト着てたり」ってw
  • ゆうやはレギンス=女性用と思ってるらしく、「男性が履いたらエガちゃんみたいになっちゃう」ってwますださんが「レギンスはレイヤーで使うっていうか…」と説明してたけど、多分わかってないよw
  • その時「男が履くのは許されないよ」というのを「ゆるせら」と言ってしまうゆうや。「ユルセラ…ブブゼラみたいなもんですね!」と突っ込まれる。(ブルセラって言ったらどうしようかと…)
  • お互い「まっすーは個性的だからね」「いや手越が個性的だろ」と言い合う二人w
  • 豹柄ロングコートに迷彩パンツにモコモコブーツのゆうやが凄かったとまっすー。自分は全身星柄の時、やたら気付かれたと。二人とも服装を見られてるのか、気付かれてるのかよくわからないってw
  • 「その衣装もかなり個性的じゃない?だってパンツ膝上だよ?」とゆうやwますださんのおみあしがまたアップに。
  • 「そういう短いので座るとやばいんだよ。小学校の時さ、体育座りすると、『コウちゃん、小林はみ出てねえ?』みたいな」ってまたその話をするゆうやwますださんも「小林君の小林君が出ちゃった?」って乗ったwwしたらゆうや、「小林君を支えてる方」ってwwwすまん、私最初ぱんつの事かと思ったんだけど、もしかしてたm…

ちゅっちゅ振り練

  • 次の曲名言って下さいって言われて、若干気持ち悪く「ちゅっちゅっちゅー」ってやるゆうや。もう一回「ちゅっちゅっちゅー!だよねー!!」ってまたはるな愛w得意げな顔で仁王立ちしてるゆうやに、ますださん「ちょっとは心折れてくれない?」ってww
  • 三回のちゅちゅちゅの練習で、ゆうやが高音で「ちゅーーー!」次のまっすーも同じ高音なんだけど、「フーーーー!」(って聞こえた)ってやったので、三回目のヲタもマネして「フーーー!」ってやったら、「ふざけないでくださいねー」って怒られたwで、ゆうやに「最初にやったのまっすーでしょ」って言われて、「すいませんでした!」(響)
  • 「まさきよ」は「最近毎日出てるよね」とゆうやがw
  • ゆっくりおさらいのとこで事件が!途中でまっすーが能バージョン(香川でやったやつ?)になって、中腰で腕を前に伸ばしたまま揺らしてたら、ゆうやも一緒にやりだして、そのまま舞台袖の方まで歩いて行って、捌けちゃったww爆笑しながら戻ってきて、「酷すぎるね!!」って、自分でやってんでしょw
  • じゃあもう一回、どっからやる?って言うまっすーに、「最初からでしょ」ってドSなゆうやw
  • またさっきと同じとこで能になって、ゆうや今度は後ろ向いて、スクリーンの方向いてピンクレディの「UFO!」のフリ(例えが古くてすいません)みたいに、「ポー!!」「ポー!!」って、多分マイケルのマネw大丈夫でしょうかこの人…w
  • じゃあもう一回最初からって、またもや天丼wゆうやもまた「ポー!!」「ポー!!」やって、ヲタもバンドさんも全員涙流して大爆笑。
  • これじゃ最後まで教えられないって、一応通してやったんだけど、ますださんの歌がどんどん超高音になってたw
  • ゆうや「皆さんテゴマスの事、嫌いにならないで下さいねー」wwまっすー「カツンのコンサートでこれやったらボコボコにされるよね」www
  • 高速バージョンは、手を前に伸ばしてピロピロして「キューーー!!」ってやってるだけのますださんw
  • ここの練習でこんなに長いの初めてだよ!ってゆうや。
  • この回は「おそばが食べたい!」

チーターゴリラ

  • ここだけじゃないけど、ほんとにバンドさん達が全力で嬉しくなるよねw
  • 一番ワロタのが、左右に分けて練習するとこ。ゆうやチームがやってる時、まっすーチーム(知野さん達)全員腕組みしてガン飛ばしてるのwwで、ゆうやが「いくよっ」って言ったら、まっすーつられて一緒に「ランラーラ」って踊り出しちゃって(もちろんわざとですw)、知野さんに「ちがうちがう」って突っ込まれてたりとかしてw
  • まっすーチームの時は、ウンコ座りで「ありゃダメだな」みたいに指差したりしてるゆうやチームwwみんな演技派すぎるwww
  • とりあえず今回もゆうやはスパルタでしたwしつこく「もう一回!」って言うから、武藤さんが「勘弁してよー」って顔してたw
  • で、練習終わりますよーってとこで、ノッチさんが遠いからか、一番に戻りかけるんだけど、ドラムの前でひとしきりジャンプしたり盛り上がるw早く戻る意味なしww

アンコール

  • ゆうやはグレーと黒の豹柄。またもやかなり上に上げてました。絶対ギャラン隠しだ…。まっすーはゴムのとこしか見えなかった。多分黒かなー。
  • ファーストツアーの時は毎日凄く楽しくて、絶対またやりたいねってバンドさんやスタッフさんと言ってたんだけど、みんなのおかげでまたできました。少しでもいい作品を作って、みんなの元気の素になればいいと思います。byゆうや
  • 今回は愛をテーマに回ってるんですけど、たくさんの愛が生まれたかなと思います。ずっとみんなが愛を持っていれば、みんなが幸せになれると思います。これからも頑張っていいものを届けますので、今後もよろしくお願いします。byまっすー
  • 最後一度捌けて、「あ、忘れてた」「愛してるよー」
  • アンコのコールとかはかなり元気でしたけど、みんなダブルアンコは声出さずにさっさと帰ってましたw2部も入る人多かったのかな。