bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

テゴマスのあい@佐賀(両部)とりあえず

全然レポとかじゃないダラ書き感想ですー。レポはおいおいやりますー。
去年の福岡オーラスは、泊まって帰ってきましたが、今年はどうしても今日仕事を休めなくて。色々検討した結果、福岡からの最終便に乗れれば日帰りできるだろうと。しかしかなりの強行軍の上、会場を8時に出なくてはいけないので(開演は5時)、トリプルアンコは無理かもしれない。でもやっぱりオーラスは行きたい!…という事で、タクシーの運ちゃんにも呆れられた佐賀日帰りでしたw代々木の追追加があったりして、一瞬行くのやめようかと思ったりもしたけど、やっぱり行って良かった!!オーラス二人ともMCやらでサービスしすぎるので、一回目のアンコ終わったら既に8時でしたよwでも繰り返すけど、行って良かったです。あ、余談ですが会場の冷房がとても良く効いていたおかげで、暑さと湿気でぐったりせずに済んで、その分体力的に助かりましたw

去年のオーラスは、二人とも何も考えてなくて、gdgdのボロボロになって終わったって感じでwゆうやがあんなに泣いてるとこなんて初めて見たし。テゴマスとして初めてのツアーだったし、次はいつになるかわからないってみんな思ってたから、「これが最後」感がものすごくあったんだよね。でも今年は二人とも、何回も「また戻ってきます」って言ってたし、大分理性的だった気がする。いや悪い意味じゃなくて、ちゃんとプロとして次の展望も見据えた上で、「セカンド」ツアーのオーラスを迎えてるって感じというか。一応追追加はあるけど、最後のアルバム?はちゃんとぴったり35冊で棚に収まったし、本人達もこれでオーラスって気持ちなんだと思います。代々木はやっぱりボーナストラックかな。花火と合わせてお祭りって感じだよねきっと。

私が一番印象に残ったのは、何かっつーとすぐ後ろのバンドさん達を振り返るテゴマスw歌の時も二人で顔を見合わせるだけじゃなく、バンドさん達ともかなりアイコンタクト取るようになりましたよね。そしてMC中も、いちいち後ろ振り返って、爆笑してるおじさん達を確認してるしwヲタよりバンドさんを笑わせたいんじゃないの?ってくらいでねーwあと挨拶では「一緒に頑張ってきたテゴマスバンドの皆さん」というのと同時に、必ず「スタッフの皆さん」てのも強調してて。まあ私がついった見てるせいもあるかもですが、去年より確実に、「テゴマス+バックバンド+スタッフ」じゃなくて、全員で「テゴマスチーム」になったって気がします。そう言えば、最後のメンバー紹介も、二人をボーカルとして紹介してるしね。

やっぱいつも思うけど、若い子には旅をさせろ、だよね(唐突ですかw)とにかく経験させる、場数を踏ませる。そしたらその分どんどん成長していくから。もちろん二人の才能と努力あってこそだけど、こんな素晴らしい場を用意してもらえてるテゴマスは幸せだと思うし、見るたび進化してく彼らを見届けられるヲタも、ほんとに幸せだよね。しかもパフォーマンスが素晴らしいだけじゃなく、何度も何度も「来てくれてありがとう」「愛ちてる」wとか言ってくれてさ、昨日のオーラスでは、「今日来れなかったみんなにも拍手をー!」なんてやってくれてさ、サービス満点すぎるでしょー。会社の人にも「よくそんなハードな遠征するねー」って言われたけど、それに見合うだけの楽しさがあるんだもん、しょうがないよ。うん、ほんとにしあわせだよね私達。ありがとうテゴマス。