bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

神宮外苑花火大会@国立競技場(8/19)

またもや遅れ気味ですんません。ざっくりレポです。

衣装

WS等でもう皆さん見たと思いますが、ますださんは紺(青?)地にでっかい白い☆柄の甚平で、蛍光黄色のフードとタオル(?腰からぶら下がってた)付。ゆうやは白地に黒とピンクのハートっぽい豹柄?で、七夕のまっすーみたいに半分色違いになってる浴衣でした。帯は黒のスパンコール。髪は前髪もあげて編み込んで、右側にハートっぽい飾り付けてました。こないだの代々木と違って一応女ものの浴衣ではなかったけど、ぱっと見あんま変わらないっていうか、普通に女の子だったwあ、なぜかまっすーのイヤモニが、かむかむレモンじゃなくて黒いのでした。修理にでも出してるのか?

国立

すま担やあらし担の方達に色々と脅されて(?)いたし、雨の予報が出てたりしたので、かなり身構えて行ったんですが、想像していたより全然快適でした。初国立。多分普通のコンサートとは違って、みんな時間通りきっちり来てきっちり帰るわけじゃないからだと思うけど、入場も退場もすごくスムースで、トイレも全く並ばなかったし。あとスタンド後段で「絶対見えないだろうなー」と思っていたら、ドームの天井席よりは遥かに近い感覚で、すごく見やすかったです。もちろん遠いっちゃー遠いんだけど、屋根がないせいかな?かなり正面に近いブロックだったってのもあり。
よく考えたら私、国立どころか初野外だったんだよね。昔ライブは良く行ってたけど、フェスとか野外だからやだーって避けてて。これが思いの外、すっごい気持ち良かった!夕方の風が涼しくて、代々木の2F席よりずっと快適だったし、テゴマスの時はまだ明るかったけど、だんだん日が落ちて暗くなって行くあの感じが、なんとも言えず心地良かったです。雨さえ降らなきゃ、そのうちNEWSやテゴマスもやって欲しいなーとか思ってしまったぐらい、気に入っちゃいましたwま、音はアレだけどね。

セット

あらしコンのセットがもうあらかた組まれてまして、予想通り、花火のライブはそのバクステを使うって感じでした。あらし担より先にステージ見ちゃる!とか思ってたけど、メインの真横だったので、いまいちわからず。テゴマスやマッチさんは丸いステージ上と真ん中に一本ある花道で歌い、バンドさんがステージの後ろに。モニタは全部で5個ぐらいあったけど、小さいのばっかりだからちと見づらかったっすねwまあ全体的に、普通のコンサートみたいな演出は全然できずって感じでした。特にテゴマスはw
あ、あと見た感じ、アリーナはマッチ担率が多かったっぽいです。アリーナはテゴマスの時も普通に盛り上がってそうに見えてたんだけど、マッチさん始まったらすごいフリとか揃っててびっくりしたwスタンドはテゴマス担ばっかでしたw思ったより一般の花火目当ての人もいたなー。全部招待客なのかな。

バンド

結構前日ぐらいまで、知野さんとかがつくのかな?なんて思ってたんだけど、ほぼマッチさんのバンドの方だったみたいです。ベースの河野さんはいたみたいだけどね。で、編成も多少違うので当然ではあるんですが、あまりにもテゴマスの曲が別物みたいで、ほんとびっくりしましたwもうね、つくづくテゴマスにはテゴマスバンドじゃないとダメなんだー!って実感した。多分ゆうやも終わった後ついったでそれ愚痴ってたと思うw

テゴマスライブ

っていい加減本題に入らないと。一応順を追って書いて行きますね。

  • ぼくらの空

まだ明るくて、席に着いてないお客さんもたくさんいる中、いきなりイントロが始まって、まっすーの声だけが流れてきてびっくり。でもいきなりこの曲でアガった!

  • ミソスープ

まあ一番有名な曲だろうしやるだとうなとwこれもイントロのアレンジが全然違ってびっくりした。

  • キミ+ボク

一気に盛り上がるテゴマス担wしかも「目をつぶったら」とか「走り去ろうとした手を握ったら」とか「好きな子はいないのか」とか、若干控えめではあったけどwやってくれてきゃーきゃーwしかし異様にテンポが早くておいおいってなってたw

  • 挨拶

ゆうやはいつものごとく「てごしでぇーす!」ますださんは「テゴマスの増田貴久です!」って。ちょっとカタいなwゆうやが「打ち上がる準備はできてますか?」とか煽るんだけど、当たり前だけど、テゴマスコンほどは反応なくて、ゆうや意外とがっかりしてたかもしんないねwそしてミソの時同様、「このままの勢いで聞いて下さい!」と言って、スローな曲が始まるっていうw

  • 七夕祭り

冒頭のまっすーソロのとこ、ゆっくりすぎてますださん歌いづらそう。かと思ったら、ゆうやソロ(「駅前の〜」)からまた超高速になってビビるwwだからドラムの人早すぎなんだってばw

  • はなむけ

すごく綺麗に歌えてましたー。まっすー今日絶好調だなって思った。

  • 小MC

短い時間だしアウェイなせいもあるけど、二人ともさほど水飲まないし休憩しないw「テゴマスって知ってますか?」「NEWSの右端と左端です」ってまっすーwリハの時ちょうど太陽が出てきて、汗がすごかった話とか、いつものgdgdトークでしたけど、大丈夫でしたでしょうかwゆうや雨男なのになんとか晴れて良かった!と。今日はたくさん晴れ男晴れ女がいるんでしょうねー中間の人もいるでしょうけどねーとますださんwwそちらの方にも配慮w

  • 音色

なんとここでゾウさん登場ー!!まさか国立にも出てくるとは!しかもゆうやこっち側だー!こないだの祐子とは違って、がばっと足開いてまたがってたよw

  • Chocolate

続いてこの曲もゾウ上からwますださんはCO2吐きまくってたけど、ゆうやは多分舞い上がって忘れてたと思われwいやでも若干違和感あるよね、この曲でゾウさんてw

  • HIGHWAY

これがまた異様に高速でwwドラムさん自重wテゴマスコンでも割と早めな曲だけど、あれの倍ぐらいに感じたぞ。あまりにもイントロ早すぎて、トランペットの人吹けてなかったやんw二人も歌うの大変そうだった。もしかして時間ないのに無理矢理曲詰め込んだの?とか思っちゃった。まーでも手ぶんぶん振って盛り上がりましたけどね!

  • 小MC

またもやサクサクと進む。「キスしたくなるようなかわいい曲です」と紹介するゆうや。

  • キッス

ほんのちょっと日が落ちかけてきて、ぴったりのシチュエーション。隣のブロックが多分ほぼ招待客の非ヲタのおっちゃんとかばっかだったんだけど、めっちゃ曲に聴き入って引き込まれてて嬉しかった。

  • 小MC

僕達はNEWSになる前から2人で歌ってるんですけど、その時初めて歌ったマッチさんの曲をやりますと紹介。またますださんの「最初はますてごだったのに〜」ネタもありw

  • 夕焼けの歌

これまた更に日が暮れて来て、まさにナイスタイミング!そして皆さん言ってましたが、あの動画でしか見たことない、あどけない二人がここまで成長したかと、めちゃくちゃ感動しました。ほんっと上手かったの!正直これ聞けただけでも行って良かったってくらい、一番のクライマックスでした。

  • 挨拶

照明とかモニタとか何も使えないから、特にEDです!みたいな演出もなくw、それじゃー終わりでーすみたいなwここで帰っちゃうヲタを危惧してか、「マッチさんの時また出ますので」と言い残して去る二人。正味45〜50分ぐらいですかね?

マッチさんライブ

休憩を挟んでマッチ登場。ちょうど暗くなって照明も使えるし、さっきはなかった特効とかあってずるーいw思い切りたのきん世代なので、なにげに楽しみにしてましたが、「真夏の一秒」とか「大将」あたりのあまり知らないと思ってた曲まで、全てイントロで曲名がわかるだけではなく、全編歌詞見ないでも歌える自分に驚きましたwwさっき裏でテゴマスに会って、「お前ら味噌汁の歌歌ってんだから、会場あっためといただろうな?」って言ったら、「ほどよくあったまってます」と言われたとかw30周年てことで、「テゴマスのファンの人も、30年後も応援してやってね」と言ってくれて、全テゴマス担が感動w(でもその頃私生きてないかも…w)
ヒットメドレー終わりで一度捌け、一応アンコールって事なのかな?着替えて再登場したマッチさん。なんとちびジュニアがわらわらいっぱい出てきたー!そしてテゴマスも出てきたー!さっきの浴衣のままです。で、MOTTOを一緒に歌うのかな?と思いきや、ただマッチさんの後ろで盛り上げ要員になってるだけっていうwマイクは持ってんのにね。結局次のbaby roseって曲の、英語のワンフレーズを歌わせてもらえたのみ。恐らく「俺が主役なんだからでしゃばるな」って事なんだろうwますださんはジュニアと一緒にパキパキ踊ってました。最後、マッチが「僕は友達との約束があるから帰るけど、テゴマスは花火の後また歌うから」って。またまた引き留め作戦ー!あ、「お前らはデビューして何年?」て聞かれたゆうや、「正直わかんないです」とか言って呆れられてたwまあこの子達何回もデビューしてるんでね…w

花火

で、マッチさんのカウントで花火がスタートすたんですが、なんと三人がそのまま花道の一番奥で並んで座ってる!アリーナの人はかなりよく見えたらしんですが、残念ながらスタンドからはほとんど様子がわからず…。花火の間も、ずっとそっちが気になるわ、ついったは繋がらないわであんま花火に集中できずwてか思ってたより迫力なかったんだよなー。やっぱ都心だから高く上げられないんですかね。

花火後

待ってました!で二人が花道から登場。ゆうや「花火大会とか行った?」まっすー「いや毎日が花火大会ですよ」意味不明…wてかこれ、ゆうや自分に聞いて欲しかったんじゃないかと思ったんだけど、もちろん速攻違う話に変えられてましたwそして「さっきいきなり決まって、リハーサルもしてないんですよ」と言いつつ、○○を歌ってくれました。でもバンドさんばっちり演奏してたのはなぜ?w歌は何の問題もなかったけど、歌う前と歌った後、花道歩いてる間二人ともあんま喋らないから、なんだか妙に間延びしたまま終わってしまった感がw

総括

ま、演出とかバンドさんとか、普段のテゴマスコンみたいに行かないとこも多々ありましたが、とりあえず初野外でとても楽しかったです。まーお祭りだからね。ここんとこずっと熱狂的なヲタに囲まれてたから、若干アウェイな状況でやってみて、ちょっと初心に戻れたんじゃないかなwてか私知らなかったんだけど、国立ってコンサートは年一組しかできないんだんってね。憧れの会場で、こういう形で歌う事ができて、ほんとゆうやはラッキーだと思うわー。