bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

テゴマスのあい総括

ものすごおおおおおおく今更ですが、やっぱり書いておきたかったのですよ。がっつりNEWSモードになる前にね。(ってもうなりかけてるけど…)今までのレポなんかの中で書いてた事と重複してたりすると思いますが、5/1からの三ヶ月ちょい(花火含め)を通して感じた事など。久しぶりにこっち書いたので、ダラダラ長文になってしもた。
 
私ねー、最初の頃の大阪名古屋辺りで書いたかもだけど、序盤はそれほど手放しで「いい!」って盛り上がってたわけじゃないんですよw正直あーこのままテゴマスメインで活動されたら、そのうち担降りするんだろうなーぐらいのテンションでw去年の「うた」ツアーの初日、もの凄い不安の中でフタを開けてみたら、想像していたものを遥かに超える(あくまでも自分的に)内容で、「テゴマスすごいじゃん!」て興奮のうちにツアーが終わった事を考えると、今回は若干見る前にハードルが高くなっちゃってたのかも。もちろん去年より色々レベルアップしてるんだけど、基本構成一緒じゃん。今後もこれ以外やれないのかな?とか考え過ぎちゃってw

あと特に名古屋は、MCでますださんが異様にゆうやにドSでw、ゆうやに甘えてるからこそできる事で、そういうテイで笑わせてるんだってわかってるんだけど、これまた今後もずっとこんな風なのかなーって思ったら、なんかちょっと悲しくなっちゃったんだよねwいやこれはあくまで私が勝手にいじけてただけで、全くそんな風に思わなかったって人が大多数だとは思うんですが。でもその後の東北行脚辺りから、レポを拝見してると徐々にゆうやも負けずにはじけられるようになって来たようだし、いい雰囲気かな?って。で、代々木でちょっと久しぶりに見たら、なんだかすごく新鮮で楽しかったんですよねー。あとテゴマス担以外の人に、やたら絶賛されてたのを散見したり、ジャニさんが即決で追加決めたり(憶測ですがw)、あれ?今回のツアー完成度高いんじゃない?って、今更ながら自信が出てきてwいや、テゴマス担が絶賛するのは当たり前だからさー。やっぱ客観的に誉められてると嬉しいじゃないですか。

その後はもう全然心配する事もなく、「楽しいー!!!」ってまま、長野も佐賀も、追加の代々木も、(そして花火も)終える事ができました。もちろん去年と同じように、一公演ごとに成長していく二人を感じながら。こういう小さいハコで、数多くやらせてもらえたっていうのは、ほんとに大きい経験ですよね。お客さんの反応とかも、ものすごくリアルに感じる事ができただろうし。あと何よりバンドさんとの関係!個人的にあいツアーはついったなしでは語れないんですがw、二人とも単純にみんなと仲良くなったのはもちろん、生演奏で歌ったり、常に楽器が周りにあったりっていう環境にいたわけで、音楽面でもものすごく成長できたんじゃないかな。ゆみさんやちのさんには、歌や喉のケアに関して教えてもらったりしたかもだし。ジャニの中にいると、なかなかそういう機会ないからねー。これは大きな自信になったのでは。

そう、私は男の子にとって一番大事なのは、経験による「自信」だと思うんですよね。今のまっすー見てると、ほんとに自信が付いたんだなーってよくわかる。NEWSコンでもプレゼンうまくなったって言われてたしね!去年とはMCでの言動もかなり変わってますよね?まさかのシモネタまでありーのwもちろんヲタの事を第一に考える「ますだプロ」な部分はそのままだけど、少し頑なな部分が柔軟になって来たのかなって気がする。そして何より、喉が強くなった!去年は2公演続くともう夜の部が心配だったのが、今年はほぼ完璧でしたよね。この成長は凄いと思います。もちろん歌の上手さ自体も表現力も確実にレベルアップしてて、もう最強なんじゃないかと。

一方ゆうやは、ゴーイングマイウェイなようでいて、実はものすごくまっすーに影響受けてる気がします。去年と比べて、歌への感情の込め方は格段にアップしたと思うし、何より大きいのが、ジャニとしてのプロ意識を、ちゃんと持てるようになった事かなと。NEWSコンの時は、MCではしゃべる気なかったり、ファンサも2Fは全然見てくれなくて、一部分だけに偏ってたり、なんつーか自分だけが気持ち良ければいい、歌さえ歌えればいい、みたいな感じだったんですよね。でもテゴマスでずっと回るようになってから、「ヲタが喜んでくれる見せ方」っていうのがわかってきたみたいで。ますだプロからその辺の姿勢を、しっかり学んでるんだなーと嬉しかった。ま、私生活方面に関しては、相変わらず奔放で行くみたいだけどw私は仕事きっちりやってくれれば、その辺はまあ、大目に見るわw

約2年ぶりのNEWSコンで、その二人の経験が、いい方向で活かされる事を祈ってます。もちろん他のメンバーも色々やってきてるわけだからね。BE FUNKY!とLIVE聞いて、みんなの歌い方が今までと全然違ってて、ものすごく成長してるのに驚いたもん。あまりに久しぶりなので最初は不安しかなかったけど、今は「うた」初日のように、京セラでガッツポーズできるよう、期待して待ってます。そしてその後またテゴマス活動かなー。暇にさせとくと日焼けばっかするからw、どんどん仕事入れて、経験積ませて男の自信付けさせてあげて欲しいですね。やっぱ成長を見守るのが、ヲバヲタの楽しみだからねw