bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

「LIVE」試聴開始!

早速JEに行ってみましたよー。相変わらずほんのちょっとずつしか聴けないわけですが、ちょっと高揚したついでに、私のファーストインプレッションを書いておきます。通して聴いたら全然見当違いだったりするかもですがw

1. 恋のABO

誰が何と言おうと私はこの曲がとても好きだ!と敢えてここで主張しておくwディスコは無条件に好きなんです!

2. LIVE

まあこれはもうフル聴いてますけどねwすごい直球ロックって感じで、曲自体はどストレート。でもみんなのソロの歌い方がかっこよくて、NEWS成長したなー!ってしみじみしちゃいますね。

3. 生まれし君へ

タイトルからしてバラード系かと思いきや、意外とフリ付きで踊る系じゃないですか?若干オリエンタルテイストもある?このサビの8分音符の刻みの感じ、めっちゃ好み!

4. Supernatural

テゴマスの声しか聞こえないwうん、スーパーナチュラルって感じwちょっと大人の、肩の力の抜けたミディアムナンバーですね。OLさん向け癒しソングとでもいうかw

5. 秋の空

これまたバラードかと思ったらちょっと違った。たたみかけるようなせつないサビがいいね!ボスの声が良く合う。好きです。

6. 2人/130000000の奇跡

これもバラードかと…以下略wこれはあれね、Give&Take系ですな。作詞作曲も同じ組み合わせですし。なんかボール投げ曲の予感w

7. Dancin in the Secret

タイトルだけ見た時から、一番目をつけていた曲。期待通りのセクシーなダンスナンバーで、荻野目ちゃんが思わず浮かんでしまうとこなども、バンビーナと同じ系列と見てよろしいでしょうかwこの若干ダサめなとこがたまらなくいい。

8. ワンダーランド

嵐っぽい?王道な4つ打ちジャニ曲で文句なく盛り上がりそう!LIVEよりこっち推しでも良かったと思うけどなー。

9. さくらガール

これまた改めて聴くと名曲ですよ。

10. BE FUNKY!

早く生でパフォーマンスが見たい。

11. D.T.F

「SHAKE」とか「ダイナマイト」みたいなファンク系かな?ちょー好みw意外とNEWSってこの手の曲なかったよね。みんなで腕を左右にフリフリ(HIGHWAYみたく)する図が浮かんで来ますw

12. 内容の無い手紙

意外にも、アルバムの中では貴重なバラードになるんですね。何回も聴いてるうちに好きになってきました。「何枚も何枚も」とか「ペンがとまんないよ」とか、「ン」で韻を踏んでるのが印象的かな。私あんま歌詞の内容気にしない人なんで、耳障りが良ければOKなのですw

13. エンドレス・サマー

えっと、リーダーの声しか聞こえませんがwソロはないって事だから、ここの部分だけなんだろうね。さくらガールの続編て感じでちょっとせつなげ。

14. Share

そう言えばCD化されてるのはLIVEバージョンなんだった。アレンジ的にはそう違いはなさそうですね。

15. Forever (Unplugged Ver.)

ここだけ聴いてもそれほど大きな違いはないように思うけど、やっぱりストリングスの音がしてますね。ベースとかもウッドベースだったりするのかな。ボーカルも録り直したんだろか。全部通して聴くのが楽しみ。
 
こうして見ると、意外とバラード系が少ないのね!まあここんとこずっとテゴマス漬けだったから、そう感じるのかもだけどwバラードより踊れる曲が好きなので、非常に嬉しいです。ただアップテンポと言っても、単純に元気!とかじゃなく、全体的に20代半ばらしく、大人っぽくなったなーと。なんかSMAPが「がんばりましょう」とか、社会人向けの曲を歌い始めて、アイドルソングの革命と言われた頃を思い出しました。