bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

LIVE!LIVE!LIVE!総括

すいません、案の定抜け殻状態です…。たった7日間のNEWS DOME PARTY LIVE!LIVE!LIVE!(指をL字型にして)、終了しましたー。NEWSのツアーに入るのもこれで5回目なんだけども(おっとびっくり)、こんなに短期間に集中して見たのは初めて。でもほんとに楽しかった!東京初日まではなんとかざっとレポしましたが、2日目以降はゆっくりぼちぼちやっていきます。ひとまず全体的な感想などを。
 
大阪初日はんー…とかちょっと思ってたりしたんですが、うって変わって2日目以降はずっと楽しかったです!さすがに7日全部ではなかったけど、終了後に毎日みんなで飲みながらぎゃーぎゃー萌えポイントを話したりできたのも、良かったのかも。私結構飽き性なんで、多分普通だったら7回も見る前に飽きてるんだよねwでも「あそこの○○がかわいいの!」とか色々情報交換して、じゃあ今日はここのポイントを見てみよう!みたいにやってたから、全然飽きなかった。席もほんとにまんべんなく、色んな所から見られたし。オーラスはほんとに一生の運使い果たしたんじゃ?みたいな席で、近くじゃなきゃ見られなかったポイントをちゃんと覚えておかなきゃ!って必死になってたら、逆に全部忘れた、みたいなね…w

とりあえず、今回のコンで良かったのが、まず「どの席でも楽しめる作り」。これはかなりこだわっていたように思います。もちろん全部が全部一緒ってわけには行きませんが、本当にきめ細やかに考えられてるなーと感心した。

  • ステージ…センター中心でそこから6本伸びる花道と外周。アリーナトロッコ(これはスタンドの置いてけぼり感がハンパない)はないが、アリーナ席はどこかしらの花道には近いようになっている。センターに集まって全員でガシガシ踊る曲、花道から外周に散らばってファンサする曲、外周上のリフターで止まって歌う曲、そしてメインでポップアップやモニタを効果的に使う曲のバランスがとても良かった。外周を回るのもきちんと計算されていて、まんべんなく全員が近くに来てくれるようになっていたと思う。アンコールの時などフリーで回る時も、ちゃんと全員が散らばるように気を使っていた。ただ適当に外周をぐるぐる回ってるだけだった以前のNEWSコンとは大違い!
  • 気球…通常「天井席」と呼ばれるドームスタンド上段にあそこまで接近するのは、他のジャニでもなかったんじゃないかな。これは遠くのアリーナでも視覚的に楽しめるのが良い。(テゴマスのゾウさんもしかり。)
  • モニタ付フロート…「サヤエンドウ」でまずバクステまで半周し、「太陽のナミダ」で一度集まってダンス。この時フロートが外周真ん中辺りまで戻って、バクステが見づらい席用のモニタになっていた。後ろ向いてるから、メインのモニタは見られないしね。
  • 6分割画面…これは全部が見えない席も結構あったので、「どの席でも」ってわけではないかもですが、ダンス曲やMCの時の6分割はほんとに良かった。特にアリーナの埋もれ席の時は助かりましたw
  • 降りモノ…私自身はさほど執着ないんだけど、欲しがる人ものすごく多いみたいなので、スタンド上部の人にも当たるシステムって良かったんじゃないかなと。

セトリはきっぱり、ほぼ「シングル+新アルバム」のみという潔さ。以前からのNEWS担には多少物足りなさがあったかもだけど、久しぶりのコンで今回初めてNEWSを見る、という人がとても多かったようなので、これは正解だったんじゃないかと。そして「LIVE」がまさに盛り上がり曲満載の良アルバムであった事が、かなりの成功要因でしたね。テゴマスが引っ張る形で、全員の歌唱力もアップ、生歌率もぐんと増えてました。ダンスも全員でがっつり踊る曲、外周に散らばって一人ずつ踊る曲と多彩でした。サマタイぐらいから後のシングルって、意外とガシガシ踊る曲が多いのよね。だからシングル連発みたいなセトリでも、ダンス多いなーって印象。

あとやっぱ今回一番言われてたのが、「メンバーが仲良さそうだった」って事だよね。このユニ仕事の少なさで、いきなりコンやってもすぐまとまれるのか?って一番心配してたとこなんだけど、私が思ってた以上にみんな大人になってたみたいで。weeeekやらエンドレスサマーやらで抱きついたりわちゃわちゃしたりするとこは、正直演出くさかったwでも、「わちゃわちゃして見せる事をファンは喜ぶ」って思ってやったわけだから、「ようやく気付いたか!」と感慨深いわけですよwうん、MCもちゃんと満遍なく話すようにしてたしねー。上で書いたセットやダンスの話といい、「ヲタが何を望んでるのか」っていうのを明確に把握して、表現できるようになってきたな、っていうのが、一番の成長ですかね。今までは双方の思いに結構ズレがあって、いつも歯がゆい思いしてたからね。

なーんてあんた何様って勢いで上から目線でグダグダ書いてみましたがw、結局何が一番楽しかったかって、「メンバーがみんな心から楽しそうにやってた」ってとこなんだよね。それを見たヲタも楽しくなり、みんな喜んでるぞ!って肌で感じたメンバーが、自信つけて更に盛り上がり、って相乗効果でどんどん良くなる。できればもうちょっと続けて欲しかったなーと思うけど、今回のパッケージはドーム限定で短期決戦だったからこそ、できたものなのかもしれないですね。この感覚を忘れないうちに、早く全国(アリーナ)やって欲しいなー。

次は各メンバーについて個々に書く予定です。