bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

青いベンチはテゴマスのターニングポイントかも

そろそろ露出も一通り済んだ感じなので、とりあえず今回の曲に関して思ったことなどあれこれ。
青いベンチ」の初動売上は8.4万枚。前シングル「七夕祭り」が8.0万枚なので微上げという感じですが、あらしやえけび以外のCDセールスは軒並み下がり続けている事(NEWS含む)や、去年のミニアルバム「テゴマスのあい」が6.5万枚だった事を考えると、かなり好成績だったのではないでしょうか。一番考えられる理由は、もちろんカバー曲であるという事。前にも書いたけど、私はオリジナルを全く知らなかったので、最初そこまでカバー効果があるとは思わなかったのね。でもツイッターとか見てると、この曲にものすごく思い入れがある一定の年齢層があるみたいで、まずその事にびっくり。ちょうどゆうや達と同年代なのかな?思い入れがある分否定的な意見も多いかもだけど、それはそれですごくチャンスだなと思うんですよ。

かつての自分がそうだったからわかるんだけど、ジャニの場合、まず曲を聴いてもらうまでにものすごく大きいハードルがあるからね。Mステ見てたとしても、ジャニの時だけ別のチャンネルに変えてたりとかwそういう「いつものお客さん」じゃない層に、CD買ってもらえた…までは行かなくとも、レンタルしてもらえた、つべで聴いてみてもらえた、CMで「ん?」と目を留めてもらえた、少なくとも「テゴマス」って名前を覚えてもらえた…っていうのは、めちゃくちゃ大きい前進でしょう?今回の曲で、テゴマスの知名度って(ジャニヲタ以外に)かなり上がったと思うのね。TV露出は少なかったけど、最初は「深夜のEDテーマってショボ…」と思った「おねラン」も、毎日って何気に凄い事だったんだなーと今では思ってます。しかも視聴者層がまさに「オリジナル知ってるけどジャニに興味なし」ってとこにドンピシャだったと思われ、かなり効果的だったんじゃないかな。FMでも結構流してもらえてるようだし、「テゴマスって意外といいね」と思ってくれる人が増えるんじゃないかと期待中。着うたランキングでサスケがランクインしてるのなんて、まさにその表れだよね?てかその人たちの何割かは、テゴマスを探したのになかったからサスケをダウンしたんじゃないか、或いはCDがお店になかったから着うたに…と思うと、JEの商売の下手さ加減にイラつきますけどねw

で、そういう興味を持ってくれた人たちを、いかに繋ぎとめるかっていうのが次の課題で。もう毎日毎日待ちわびてますけど、ほんとに一刻も早く「あい」DVDを発売して欲しいです。ゆうやが最近やたらライブライブと連呼してるのは、うーん、どうなんだろう…。決まってるからというよりは、会社側へのアピールって気がしないでもないwJEってライブDVDは「仕事がない期間ヲタの不満を抑えるための繋ぎ」にしてるような気がするのね。ダイヤモンドとかめっちゃ出るの遅かったし、LIVELIVELIVEはぴーコン発表前っていう絶妙のタイミングでさあwと考えると、テゴマスもDVD出してすぐツアーとかはないんじゃないかなあと。いや、これ完全に私の勝手な推測なんで、実際どうなるかはわかりませんよ?個人的には夏と秋〜冬にNEWSとテゴマスでツアーがあれば、どっちが先でもいいかなと。できればNEWSはダイヤモンドぐらい細かく回って欲しいので、テゴマスは去年より小規模になっても我慢します。どっちもたくさん回ってくれたら言う事ないけどね!あとしつこく何年でも言い続けるけど、冠番組欲しいよね!言霊言霊!テゴマスも飛躍して、更にNEWSが大きくなる事を期待しています。