bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

デカワンコ#7

ちょっと今までとは違うテイストの回でした。つかキリの出番が少ない…。
あの犯人役、どうやら本物のマツコにやってもらうつもりで書いたらしいのですが、頼み込んでもどうしても出演OKが取れなかったらしく…苦肉の策でそっくりさんだったみたいですね。多分書き直してる時間もなかったのか、完全に「マツコありき」な脚本で、今までの犯人役とはセリフの量も段違い。そのせいなのかどうなのか、ロケ中心の今までのデカワンコとは違い、ほぼ署内だけで展開する一日限定のお話という、ちょっと舞台チックというか、三谷さんとかがよく使いそうなシチュエーションでした。そういう設定自体はすごく好きなんだけど、あともう一歩ひとひねりというか、「そう来たか!」みたいなのがあればなあ。ヤナさんの子供のエピも、なんだか適当に埋め合わせに使ったって感じだったし。
まあガッカリの一番の原因は、キリが全然出てこなかったからなんですけど!多分テゴマス露出期とかぶってたのかな?「ジュース」に必ず「人気アイドルグループ」という前置きが付くのが笑えましたw公式ツイッターの方が、「は?NEWSなんて聞いたことねーよ!」というのがヤナさんのアドリブで、後で「ファンの人に嫌われるかも…」と気にしていたとつぶやいてましたが、て事はキリの「あいつらかっこいいっすよ!」もアドリブなのかなあ?ヤナさん、健康診断の辺りでの、便がどうこうっていうのも全部アドリブだよね絶対wテグスみたいって細すぎるでしょww
ま、今回はちょっとお遊びの回ということで、来週以降ガラさんや総監の謎ががっつり絡んできそうなので、そちらも楽しみにしてます。予告見る限り、またバッチリロケもキリさんの出番も(重要)あるみたいだしね!