bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

金八再放送

昨日から金八先生の第一シリーズが地上波で再放送されてますね!早速録画して懐かしんでますよー。合間に今度やるSPのCMも流れてたけど、私が見たかぎり、しげますは出てきてなかったかと。*1久々にゆうやと関係ない、単なるババアの懐古話ですw
私は第一シリーズが放送された時(1979年!)は小6で、リアルタイムでは親が見せてくれなかったんだよねw当時かなり話題になってたけど、なんせ「中学生の妊娠」がテーマだったので…。この後80年4月から「1年B組新八先生」が始まって、私も同じ中一だったので見始め、10月からの金八第二シリーズ(腐ったミカン)、81年4月からの「2年B組仙八先生」(これは一年間やった)も同い年で超食いついて見てましたwでもその後の「3年B組貫八先生」(川谷拓三)は見てなかったなー。第三シリーズ辺りはもう人気なかったし、大人になっちゃったんでw、話題になった第五第六シリーズとかも見てなくて、シゲ担になってからDVD借りて第六だけ見ました。その前にまだジャニヲタではなかった頃、2002〜3年に第一・第二シリーズが再放送されたのを、毎日録画して楽しみにしてたんですよー。当時のブログのログがこれです→3年B組金八先生 第一シリーズ(画像は削除されてます、あしからず…)

前回書いた感想とダブっちゃうんだけど、やっぱり大人になってから久々に見ると、ストーリーがどうこうより、とにかく金八が若くて、生徒達の良きアニキって感じなのが、最近のと全然違うんだよねー。金八は食わず嫌いで見たことないって人は、「説教臭い」「辛気臭い」ってイメージがあるんだろうけど、初期はほんと不良も根はいい子で牧歌的なのよw金八も全然「出来た先生」とかじゃなく、単なるおもろい兄ちゃんだしw今と違って子役は演技が下手だし、ビジュアルも全然洗練されてないし、個人的にストーリーは「ちょっとどうなの?」って首をかしげるようなものも多々あります。とにかく「子供は被害者」「大人は加害者」「受験戦争は悪」って描き方しかされてないから、「これは本人が悪いんだからちゃんと叱った方がいいのでは?」とか、「こういう考え方が後に『徒競走で全員手を繋いでゴール』みたいな事になるのでは?」とか、逆に今では絶対あり得ない差別発言を平気でしていたり、先生達がタバコ吸いまくりとか、立ちションしてるとか、昔はモラルレベルが低かったんだなーっていうのもあったり。なので私は「すごいぞ!これは名作だぞ!」っていうよりは、単純に「30年前ってこんなんだったんだなー」って懐かしむ為に見てるって感じ。とりあえず昨日のでも、電話のダイヤルをじーこじーこ回してるのが新鮮だったり、まだスーパーのビニール袋がなくて紙袋だったり、ちゃぶ台で食事してる家族とか、交番の森昌子のポスターとかw、そういうのが色々気になっちゃってwトシちゃんがやたら髪を櫛でとかしてるのも、そうそう、昔の不良はなんであんなにしょっちゅうとかしてたんだろって懐かしかったw

ちなみに毎日二話ずつ放送で、今日で第四話まで終了しています。こちらの金八先生マニアックスというサイトに各話の詳しい内容や座席表なども載ってますが、個人的におすすめは、マッチさん主役の7話、藤島ジュリーK主役の8話、金八のデスコダンスwが見られる10話辺りでしょうか。もちろんシリアスな回もいいけどね!7話と8話は来週月曜放送なので、是非見てみてください!絶対笑えるからw

*1:今日は流れてたみたい!まだ見てないんです。