bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

神宮外苑花火大会@国立競技場(8/6)

すいませんやっぱり遅くなりました!だってこの一週間、遠征計画の事でバタバタしっぱなしだったんだもの…(言い訳)。ま、その辺の話は後でするとして、とりあえず花火大会ですね。つってももうあらかたレポはあがってると思うので、単なる感想みたいなものです。
 
去年はYJ枠で天井席(ならぬお空席?)になってしまい、ぶーぶー言ってたら、何やらニッカン枠は花道脇とか相当おいしかったと聞きまして。今年はわざわざ定期購読の契約までして臨んだわけですよ。したら一応アリーナではあったけど、なんせ横長だからステージからかなり遠い!しかも真横から見る感じで超見づらい!てかライトがこっち向いてるからほぼ見えない!てな具合で、残念ながら細かい目視レポは無理っすwほぼ正面のモニタ(これがまた小さいし通常のコンと比べて不親切なカメラワークでね…)見てました。ただ左右にながーく伸びた花道からは、かなり近い距離だったので、そこに来てくれたときは超近くで見られたんですけどねー。みんな2、3回は来てくれたかな。ちなみに私はまっすーサイドでした。チーゴリはこしひかりちゃんサイドだったけど、近くには来なかったわーん。あ、ゆうやは乗車?する時はがばっと勢いよく足開いてましたw後から知ったんだけど、今年は浴衣の下に豹柄レギンス履いてたらしいねw

去年は司会とかなくて唐突に始まって唐突に(というかグダグダに)終わった感じでしたが、今年はテレ朝の竹内アナが司会でした。でもいまいち仕切り切れてなかった気もするけどwで、紹介されてテゴマスちゃん登場ー!最初の曲は「ミソスープ」だったけど、ほとんど記憶ないよねwだって二人の格好が強烈すぎたんですものww最初ぱっとド派手な紫が目に入って、私まっすーだと思ったのwよーく見たらゆうやじゃん!しかも衣装だけじゃなく、髪もメイクも相当きちがってるwwいや、今までもたびたび驚かされてきましたけどね、女装も含めて今回が一番ド肝抜かれたわwもちろん「絶対気合入れまくってくるんだろうなー」とは覚悟していたけど、予想の遥か斜め上を行きなすったあの人はwてかあの人たちはwええ、ますださんも相当でしたwゆうやは「盛りすぎやりすぎ」、まっすーは「敢えてのハズしが高度すぎ」で、誰もついて行けず…。ほんとしばらくざわざわしてたもんwタッキーに言われてたけど、ほんと曲に合わないったらないwでもそれがテゴマスなんですけどねwゆうやがいきなり「浴衣が多いねー。みんな俺らとデートって感じ?☆」とカマしたら、まっすーに「そんな派手なのがデートに来たら嫌だよね」と冷静に言われててわろたw

  • ミソスープ
  • 僕らしく
  • くしゃみ
  • 僕らの空
  • HIGHWAY
  • チーターゴリラオランウータン
  • 花火

いきなりですがセットリストです。僕らしく歌って欲しかったので嬉しかった。なんかでも気持ちがフワフワしちゃって、あんまよく聞いてなかったかもwそして何と言っても新曲の「花火」!そのまんますぎ!うん、きっと花火大会の前にアルバム出すはずだったんじゃないかな…などと邪推しながら拝聴。第一印象「J-POPぽい」でしたw今までみたいなフォーク調でもなく、ガンガン激しいわけではないけど、メロディラインが覚えやすくて、乱暴に言うと「ミスチルみたい」というかwいきものがかりでもありかなあ…。意外とテゴマスにはなかった路線じゃないかな。これシングルカットしたら普通に一般受けしそうな曲だよねー。なぜかそれまでの曲よりも、一番二人とも上手かったw多分たくさん練習してたんでしょうね。

テゴマスの後はタッキー(&ジュニアわらわら)→マッチさん。なんだかんだでマッチの生歌をやたら聞いているような気がする…w最後、MOTTOでタッキーとテゴマスが出てきて、おおお!踊るゆうや見れるかー!?と思ったんだけど、この頃は既に暗くなってて、ライトが思い切りこっち向いててゆうや全く見えず。たまにちらっと映る姿を、必死にモニタで確認。そして最後は「Baby Rose」だったんですけど、途中でマッチが「歌って!」って会場にサビを歌わせようとして。でもみんな曲知らないのか全然歌わないのww結構しつこく「もっと声出せよ!」とやられていたけど、もうちょい知名度ある曲の方が良かったかもしれないっすねマッチさん…。そしてマッチコーナー終了後はすぐカウントダウンして花火スタート。なんと最初のブロックの花火はマッチタッキーテゴマス提供でしたよ!去年と同じく皆さん花道の上(バクステ辺り)で座って見てたようだけど、私の席からだと遠くてあんまわかりませんでしたー。ますださんが白シーツ脱いで、タンクトップに三本線ジャージという、風呂上りのお父さんみたいだったのはわかったけどw

そして花火終了後、マッチさんは帰られたそうですがw、タッキーとテゴマスが「青いベンチ」「Venus」「ミッドナイトシャッフル」を歌ってくれた!青いベンチは今日やらないのかーと思っていたら、ここに持ってきたのねw生で聞くのも初めてだし、2番もやってくれたのでめっちゃ嬉しかったっす。うん、上手い!ただ二人の間でずっと立ってたタッキーが所在なさげでしたwここでちょっとトークもあって、服装を突っ込まれたり、ゆうやばっかりかわいいと言われるとますださんがぶーたれたりw、さっきのタッキーライブでリアデラやってて興奮した!と伝えたいますださんが、例によって結論をすぐ言わずに脇道にそれまくるトークで、またまたタッキーに突っ込まれてたりwVenusは見えづらかったけど、二人ともがっつり踊ってて超アガったー!ゆうやフリ大丈夫?って密かに心配したけど、ちょっと練習したっぽいねwあーここ正面で見たかったな…。最後のミッドナイトシャッフルもかっこよかったです!ゆうやのソロで、マッチさんの曲って意外とキー低いんだねと気づきましたw最後はまた若干グダグダしつつ、竹内アナが無理矢理締めて終了。

とりあえず雨が降らなくて良かったです。ま、お祭りだからね。普段のテゴマスコンみたいなわけにはいかないけど、久しぶりの歌現場を楽しみました。直前にツアーのお知らせが出て、若干気もそぞろだったけど…wその件に関しては、ついでに書こうと思ってたんだけど、思ったよりダラダラ長文になってしまったので次に分けます!あー久々だからやっぱ勘が戻らないやw