bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

テゴマスのまほう@アスティとくしま(10/22・23)感想

細かく書いてる時間がないので、ざざっとポイントだけ(つーても長いがw)。ネタバレ含むのでご注意ください。また後日付け足すかもしれません。
 

最初にダメ出しからw

  • 単に慣れてないせいなのか、全体の流れが若干ちぐはぐな感じがするかなー。「あい」が本当にコンセプトとしてかっちりまとまっていたので、しっとりするところとノリノリなところのペース配分がしっくり来ないような気がしました。
  • OPの映画を入れた意味がわからないwいやあれ自体はかっこいいしみんなキャーって言ってたけど、2人が映画を見るってシーンで終わったんだから、アンコ前にその続きを入れるべきだったんじゃ?と思うのですがwでもテクマスアニメがあるんだから、特にあれは必要なかったんじゃという…。テイスト違いすぎるしw多分ゆうやが入れたがったんじゃと予想w
  • 2人ともネット等でファンの要望をよく見てるんだろうなと。ただそれをあれもこれもと取り入れた結果、少し統一性に欠ける感じになってしまったのか?
  • 色んな媒体で「今回は大人っぽく」と言っているのだけど、具体的にどの辺が大人っぽかったのかよくわかんなかったっすw私自身はテゴマスのディズニー的なコンセプト気に入ってるので、子供っぽくても全然構わないんですけどね。
  • 初日一回目のアンコ終了時で既に3時間はちょっと長いと思います。そりゃ私だって長い時間テゴマスを見ていたいけどね!それとこれとは別。
  • 曲間が妙に開いてるのが多かったのはなぜ?さくらガールのとこは意図的かなと思うのですが(後述)、ちょいちょい間が気になるとこがありました。

良かったとこ

  • 全会場アリーナなので、ステージの形が一番気になっていたんですが、そう来たか!と。私は2回ともアリーナでしたが、本来ならかなり埋もれ席なのに、2人とも思ったより全然近くに来てくれました。本当にまんべんなく丁寧に回っていて感心した。ホールだといくら狭いと言っても、後ろの席じゃステージまで距離あるじゃないですか。今回はそういう席の不公平感みたいなのがほとんど感じられないと思います。
  • 2人の歌も更にパワーアップしていた。ゆうやはどんどん尻上がりに調子上がってくから面白いw生歌さいこー。「くしゃみ」は前回やらなかったので2年ぶりだけど、その成長っぷりに涙ちょちょぎれました。
  • 正直「まほう」アルバムは、聞いても「これだー!!」ってガツンと来る曲がなかったんですが、やはり生演奏で聞くといいんだよね。生バンドってほんとに素晴らしいな。特に「青いベンチ」でそれを痛感。
  • なんとHIGHWAYのイントロでアクセントダンス的なものが!めちゃアガりましたけど、そのまま歌に入っても、2人で振付して踊って欲しかったなあ…。そんな激しいのじゃなくていいから。ここは明らかにますださん提案て気がしたwあのエロダンスとかしてやったり、だよねほんとw
  • アンコ前のアニメ。どうせダラダラと「テゴマス!ちゃちゃちゃ!」とかやるなら、ああいうの流しちゃうのも手ですね。とてもいいと思います。
  • そして今回の乗り物はアンコで登場ー!うまやぞうに比べて、かなり巨大化しておりますw今回全部アリーナだし、くまなく(notシャレ)回る事を考えると、ヲタがどうジャンプしても足に触れない、そして遠くから見ても2人の姿がよく見えるこの高さ、いいと思いました。
  • テゴマスも3回目となり、2人とも本当にプロのエンターティナーになったなーと感慨深かったです。本当にファンがどうしたら楽しめるか、どうしたら喜んでくれるのか、とことん考えて実践してくれている、その姿勢に感服しました。

もやっとしてるとこ

  • 2回見て更に1日経ってもまだよくわからないんですが…。挨拶の中で「色々あって」「みんなを悲しませてしまった」「これからもっともっと頑張ります」というような言及はありました。でも一切NEWSという名前を出さなかった。
  • 今後は4人でやりますとも言わなかった。
  • その前の露出含めやたら「デビュー前からテゴマスはあった」と強調するようになり、ジュニア時代に2人で歌っていた曲のメドレーを歌った。(当時の写真を流しながら)
  • テゴマスコンでも毎回必ずNEWSに触れて、「またNEWSでも戻ってきます」と言っていたますださんが、そのセリフを言わなかった。
  • でも「さくらガール」を歌った。2人でそれはそれは完璧に歌い上げていた。
  • 今私がうっすら思うのは、NEWSという名前を出したら、ヲタが動揺するから伏せていたのかなと。その代わり、歌で代弁するよって事だったのじゃないかという事です。さくらガールの前の長すぎる静寂、そして他の曲とは明らかに違う、2人の熱唱。
  • 特にこやしげのコメントでの「厳しい道のりになると思うけど」っていう言葉と、このテゴマスの一切NEWSを語らず、「テゴマスは今後も続いて行きますよ」という主張、でもさくらガール?…うう、ほんとわからない。
  • なんだか裏を読もう読もうとしてたら、「テゴマス」と「NEWS」の狭間でものすごく色んな事を考え、大人の事情を配慮し、第一にファンの事を思ってああいう素晴らしいものを作ってくれている2人が、なんて大人なんだろうと。ついこないだまでほんとに子供子供してたのに、大人にならざるを得なかったんだよね…と思うとせつなくなりました。
  • 結局結論は出ないままです。歯切れ悪くてすいません。