bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

テゴマスのまほう@アスティとくしま(10/22・23)セトリごとに

やっぱり自分の覚え書き用にもうちょい細かく残しておきたいので、曲ごとに感想とか書いておきます。一週間経って感じ方が変わったものもあるし、今後変わるものも当然あると思います。そういやアルバムの感想とか書いてなかったので、ついでに曲の感想も書いてたりして。
以下ネタバレだよーん!「私はネタバレ平気」つー人でも、これから参戦するなら見ない方がいいと思う。 
 
 

OP

テクマスちゃんアニメで注意事項等。これがまたかわいい!「コンサート中はお肉もバナナも食べちゃダメだよ!」「サッカーもしちゃダメだよ!」っていう時の、ますくまてごくまの「><」っていう顔がめちゃかわいい!そしていきなりかっこいいモノクロ映像に切り替わるwこれこないだも書いたけど、ほんとかっこよくて素敵なんだけど唐突すぎるw私はテゴラジのOP映像思い出しました。一曲目のまほめろへのつなぎとしても、テイスト違いすぎてどうなんだろ?って感じ。

魔法のメロディ

両サイドがせりあがって、半円のミラーボールの上に立って歌うテゴマス。若干不安定そうではあったけどw、このミラーボールのステージっていうの、めちゃ素敵で良かった!一曲だけだったのがもったいなさすぎる…。途中でセンターステージに集まる2人。ゆうやの「その痛みも」が好きすぎる。

ぼくらの空

あらこんな早くに!やはり好きな人が多いらしく、まっすーが歌い出すと小さい悲鳴が。あいコンの時からだけど、大サビでゆうやがテンポずれるのが惜しいね。多分ステージがぐいーんて上がって回転してたと思う。スケステ的なのが。

猟奇的ハニー

あらこんな早くに!第2弾。バンドさん達が大変そうです。2日間とも私の席から全くバンドさんが見えなかったから寂しいなー。テゴマスちゃん達は歌詞に合わせた身振り手振りが忙しいwこれはゆうやの吐息を堪能する曲ですかねw「ねーこんままじゃーからだがーもたないよぉー」いやいやこっちが持ちませんがな…。

挨拶

初日はゆうやはいつものように、「テゴマスの手越でぇーす!」っておかまっぽく言ってたと思うけど、まっすーは「ますだたかひさです」って普通に言ってたような。あんましゃべらなかったし、緊張してたのかなー。ゆうやが「今日は曇りですね」と言ってブーイングを浴びてましたw(午後雷雨だったので)

七夕まつり

ぼくらの空とは逆に、「え?これやるの?」的な失望のざわめきが流れる会場w(そこまでじゃないか)一応シングルは全部やるんですね。2日目は最後の「ららららーららら」のとこで交互に肩をばしっと叩き出して、最終的にゆうやがまっすーにちゅーしようとしてました。が、避けられるw2人も歌うの飽きてるんじゃ…と思ったとか思わなかったとか。(誰)

雪だるま

七夕からの雪だるま、季節感まるで無視wこの曲ちょっとスノエクっぽくてすごく好きです!要は哀愁歌謡POPS。日本人の心の琴線に触れるメロディですな。歌詞がどうこう言われてますが、歌詞聞いてないので全然気にしてませんwモニタには影絵っぽい?かわいらしいアニメが。

アイアイ傘

花道の先のリフターに乗って歌う。2人ともファンサが隙なさすぎて感服する。その上で歌も完璧すぎるし!

Mr.Freedom

センターに戻って。この曲CDで聞いてた時点では、バックの音がおとなしすぎてあんまピンと来なかったのね。絶対もっとゴリゴリにできるはずなのに惜しいなーって。やっぱ生バンドだと迫力が全然違ってかっこよかったっす。Bメロのハモリ部分が好き。2日目はセトリ変更でさくガの後に。

小MC

初日はゆうやがイヤモニのなんかが外れちゃったかなんかで、「これつけてもらっていいー?」っておねだり口調したのに禿げた。まっすーに言ったのかと思ったらスタッフにだったんだけどw30になったら「テゴマスのみそじ」を出す。40になったら「テゴマスの打ち上げ」で「芋焼酎とかビールって曲を歌う」…っておじさんのイメージが「酒」なますださんw(誰を思い浮かべてるんだw)ゆうやが「俺達へいせいじゃんぷよりフレッシュだからー」つったらまっすーが「せくしーぞーんより俺の方がセクシーだし」!また悲鳴上がりますよね、そりゃねw「あ、こういうのブログに書かないでね」チェックしてんだろうなーwって発言が今回随所に。
2日目はここが大分短くなってたと思う。だらだら喋らずすぐ次の曲の準備に取り掛かってました。

くしゃみ

しっとりコーナーっつーことで、ちのさんとむとうさんが出てきて、テゴマスは椅子に座って歌う。2日目はMCが短かったせいか、ますださん「てごしー見てー。俺汗拭きに来ちゃったー。」ってお道具箱のとこに戻ってきて顔ごしごしwこの曲「うた」コン以来だったので、2人の成長具合がほんと良くわかりましたねー。まっすー結構毎回声が出なかったりとかあったのに、今や堂々たる歌いっぷりですよ。ゆうやの「神様に抗議しよう」からの大サビももう絶品。あ、2日目は「みんなも良かったら座って聞いてください」と言われて座らせてました。

卒業アルバム

続いて椅子に座ったまま、今度はピアノの伴奏のみで。この曲は絶対次のコンサートでやろうって言ってたんだよね!ってゆうやが。うん、ゆうやは絶対好きだろうと思ったw2日目、ますださんが歌詞を思い切り間違えて演奏ストップ。とりあえずこの日は中抜けしなきゃいけなかったので、「まーすーだーーヽ(`Д´)ノ」ってなりましたよねw他んとこで初日より飛ばしてくれたので、思ったより長く見れたけど。ま、話を戻して。「あれ?これCDもこういう歌詞だったよね?」って無理矢理すぎるフォローするゆうやが、さすが相方の扱いを熟知している!と感心w(ゆうやはまっすーの事は常にアゲアゲで決して悪く言いません)

わすれもの

これも生バンドちょーかっこいい!やっぱり歌のメロディとはジャズのアレンジが合ってない気はするけどw、でもかっこいいっす。途中でテゴマスはお着替え退場して、バンドさん達の素敵なプレイが。せっかくだからモニタに映して欲しいけどなー。全然見えないんだもん。モニタにはミソスープからの歴代PVが流されてるんですけど、曲にも合ってないし適当に流してます感が強いのでw確か初日はなかった気がするんだけど、2日目は立つタイミングが若干難しかったか?最後に今年の花火大会の映像が流れました。結構唐突っぽいけど、一応次とつながってますw

花火

お色直しした2人が登場。ゆうやはギター弾いてまーす。マイクスタンドがえらくギラギラでやはりヒデキwつーか衣装やらのイメージが全体的に70'Sのグラムロックっぽいというか、要はV系なんだろうけど。「2人寄り添って」って寄り添おうとするものの、ゆうやがマイクスタンドから離れられないので、ますださんが一方的に寄り添ってるような事になってるw

小MC

衣装についての説明とか自慢とかw1日目はなんか途中から2人で甲高い声で「一緒にしよっかー」「一緒にするー?」ってずっと言い合ってて何なんでしょこのバカップル…みたいな。ここでテゴマスは(NEWSの)(←とは言わないんだよね一切ね)デビュー前からやってたんだよね、という話をまたする。まっすーが「いつごろから好きになってくれたんだろー」と言ったら「レスキュー!」と叫んだヲタがいて、間髪入れず「カラダ目当てか!」と突っ込んだのにはびっくりしますたww知ってるwこの人ヲタにエロい目で見られてるって知ってるよww別にシモネタとか言うほどでもないんだけど、ますださんがこういう事頻繁に言いだすとなんかこっちがどきどきするよねw

なつかしメドレー

3rdツアーでいきなりこれをぶっこんで来た意味w私は「touch」でNEWSに落ちたようなものなので、「ずっと」で涙腺決壊しました。これ聞いてる時ちょうど活動停止が決まった頃だったんで、その時の辛い気持ちと今の気持ちとごちゃまぜになっちゃってね…。てか「ありがとう、今」にはびっくらこいた。これって要は森内君の為の曲でしょ?(かなり演歌ちっくである)彼が抜けてからほぼ封印されてた曲を、敢えて今このタイミングで歌うって一体…ってまた頭ん中ぐるぐるしてた。そしてモニタに当時のヤヤヤの静止画が映るんだけど、それが妙に安っぽい演出で更に泣けたw

ミソスープ

会場入りした時ロビーにでっかいお椀とお箸が2セットあって、「徳島限定」とか書いてあって。何の気なしに写真撮ったんだけど、まさかのそれが登場!なんと2人がお椀の中に入って歌うという一寸法師状態ww何なのすげーかわいいんだけど!てかこれ徳島限定なの?2日目はロビーのお椀に豆腐(らしき白い物体)が入ってたけど、あれが地方によって変わるとかなのか?

キッス

そのままサイドステージにて、上部の三日月形クレーンに座って歌うメルヒェンてごますちあん。なにげに座ってる向きがぐるっと一回転して、あっちもこっちも見てくれます。最後の「じゃーん」てとこの手前で演奏がストップして、まっすーが何かを捕まえたようにステージ中央に走ってって、「てごしー!つかまえた!音をつかまえた!」そして手を開くと、コーダの「じゃーん」て音が鳴るっていう粋な演出だよ!2日目は手を開いた瞬間に、キラキラ映像が出て来るっていうのが追加されてました。

本MC

別エントリで書く…かも。

食べつくせ徳島

MC終わって次の曲に取り掛かろうとしたゆうや、ちのさんがステージに上って来てるのに気付いて、「何?」ってめっちゃ挙動不審wで、ますださんが「ちょっと手越に内緒でサプライズ」とか言うもんだから、ゆうやものすごーくうれしそうな顔で「えーなになにー?」って正座して聞いてたのに、結局徳島名産の曲でさwあいコン名古屋でまっすーが「誕生日プレゼント」と言ってコンビニケーキ出してきた時と同じガッカリ顔してたよねw若干怒ってたと思うwんーーーていうかこれ何でゆうやに内緒でやる必要があったんだろ?ちのさんとか(多分だけど)いとうさんとかまで巻き込んでるだけに、ゆうやだけ蚊帳の外って微妙だと思うんだが。ご当地ソングやるなら、2人で考えて作って欲しいと思うんです、テゴマスコンなので。これがのちのちゆうやの誕生日サプライズに繋がるとかならいいんだけど…多分そんな壮大な計画じゃなさそうだしwそして2日目も「またやるのかよー」って言ってたとこ見ると、これに関して話し合いとかなかったっぽくてそれも微妙だなおい、と。ヲタを不安にさせないで下さいな。

希望の光を心に灯そう

あれ?これってコンで歌った事ないんだっけ?好きな曲なので嬉しいです。ゆうやはアコギ、まっすーはタンバリンを首にかけて歌ってましたw多分手首が…だからだよね。ゆうやは一応ギター弾けるまで回復したようで、ちょっとほっとしました。

はなむけ

結構曲の間があって、2人がステージ中央で向かい合ってピンスポ浴びてると思ったら、マイクなしで歌い出したー!緊迫した空気の中、「うは、またやってるww」とか噴き出してすいませんwもーーほんとこれ好きだよねゆうや!でもその後はすぐしんみりと聞き入ってましたけど。前後のリフターに乗って歌ってたかな。歌詞の内容が妙に胸に響いて、また2人がすごく歌詞を噛みしめるように歌うもんだから…。

さくらガール

そしてまたステージ中央に戻ってくる2人。これがかなり時間があって、しかも照明も音も何もなく、シーンとした空間をこつこつと歩いて来るんですよ。そして始まるイントロ。初日は聞いた瞬間頭がパニック状態で。しかも別れの曲で、歌詞がいちいちせつなすぎる。それにしても2人の歌の迫力ったらなかったです。多分この曲が一番力入ってた。大サビのまっすーなんて、ほんとに絞り出すように歌ってて、泣いてるのかな?って思わせるほどだったし。そしてウルウルしながらも、頭の隅で「なんて完璧なさくらガールなんだ…2人で充分じゃんこれ…」などと非道な事を思ってしまったり。もちろん6人のダンス付さくガとは全く別物ですけどね。これを歌った事に関しては、前回もやもやしてると書いたけど、やはり「言葉ではなく歌で伝えたい」って事なんじゃないかなと今は思ってます。

夕焼けと恋と自転車

ショックが続いててあまり記憶がwでもCDで聞くよりずっといいやん!とは思った。これも歌詞が切ないので、引きずる引きずるw「そんなのはいやだよー」がたまらなく好き。

OverDrive

ようやくこの辺から正気を取り戻しつつ。でもほんとだったらもっとこれノリノリで行けたのになーと惜しいです。メーター振り切るまでは行かない感じがもどかしい。とりあえず「ねえねえねえ」は全力でかわいいよ!

HIGHWAY

はなむけの生声がゆうや案なら、ここのダンス対決は当然まっすー案でしょうなっていうwてか普通に踊るんじゃなくて向かい合っての対決っていうのがさ!じゃにをた大好物じゃん!ま、かなりゆうやは形勢不利だけどもwここぞとばかりに腰ぐいんぐいんさせてヲタをきゃーきゃー言わせるますださん、やっぱ需要わかってるwこの辺でようやく気持ちが吹っ切れる感じかなー…ってもう最後じゃん!炎が出てました。テゴマスでは初かなあ?

挨拶

「みんなを笑顔にしたい」とか「幸せにしたい」というような事を2人ともしきりに言っていました。2日目はここもかなり短縮されてたような。

青いベンチ

イントロが鳴った瞬間、「あ、まだこの曲があったか」って初めて気づいたというwこれもサビの歌詞とか色々重ねちゃうわなあ。私これ原曲全く知らなくて、そこまで思い入れとかもないんだけど、バンドアレンジで聞いたらすっごく良かったです。

アンコール

ほどなくテクマスちゃんが登場。今度はステファニー&ファビアーノちゃんと、アイ&コシヒカリちゃんも出てきます。うた&あいの時の「(テゴマスの事が)好きー!」って叫ぶやつをここで。まほうをかける練習を「えいっ!」って何度もやらされるアラフォーw

チーターゴリラオランウータン

巨大なテクマス号に乗って登場する、耳付パーカーが犯罪的にかわゆいお二人。前回前々回はアリーナでも一部分の通路しか通りませんでしたが、なんと今回はほんとに細かくぐにゃぐにゃと回ってくれます!しかも両サイドとも!ゆうやの白衣装、出てきた時からパンツのぴちぴち具合が気になってしょうがなかったけど、アンコで邪魔な(邪魔言うな)上着を短めパーカーに着替えたら、当然下半身丸出し!下半身浴!いや丸出しじゃつかまりますけどねwブーツも真っ白なので、なんかフレディマーキュリーとか白タイツのバレエダンサーみたいで、変態ちっくでとてもよかったです…変態はわたしですかそうですか。個人的にアンコがツボすぎるので、今後の公演も終電間に合わずケツカッチンの予定を、急遽変更する事に決めたりもしましたw最後にステージに降りて、音を大きくしたり小さくしたり…っていうのを嬉々としてやってましたゆうやが。その流れでバンド紹介なんだけども、前みたいにワンフレーズずつ演奏すればいいのになー。

挨拶

私は2日目はアンコ前で帰ってしまったので初日しか聞いていません。ゆうやが「俺ライブが一番好き!」って言ったら、まっすーが「俺とライブどっちが好きなの?」とか言いだして(ほんと今回のますださんたら…)、ゆうやが「どっちか選んだらお客さんとまっすーどっちかを捨てるみたいじゃん!俺は絶対捨てない!」って、今の時期微妙すぎる事を言ったのは覚えているwあと「みんなに辛い思いをさせてしまったので100倍にして返す」とか、「方向性が違ってこうなってしまったんですけど」とか言ってましたけど、やっぱりNEWSっていう名前は出しませんでした。

アイノナカデ

歌い終わってテゴマスとバンドさんが退場した後、モニタにリハ風景が映るんですが、また手拍子始まりぃーのヲタが合唱しぃーののパターンで、やっぱこれ慣例化してくんだ…ね…wスタッフ自ら誘導してるとこあるもんなあ。でもやっぱり手拍子は裏打ちにしたいよ…。

ダブルアンコ

一旦みんな帰りかけたのに、しばらく経ってからいきなり湧き出すテゴマスコールw私も一度帰りかけましたけどw声がやまないので、2人が出てきてステージや花道をぐるーっとまたくまなくまわってくれました。ゆうやはパーカーも脱いじゃって、両手越が見えそうな、かなり脇のくりが深い黒のタンクトップで、更にあのピチパンなので、変態度がますます高まってましたwいやーでも綺麗だったなー肩甲骨。まあ個人的にはアンコの時点で綺麗にパッケージとして終わってるから、無理に呼び出さなくてもいいんじゃない?と思うんだけど、それは複数回入るから言える事で、一回しか行けない人は少しでも長く会いたいよなーとも思う。
 
ものっそい長々とすいません。そうだ、こないだ「良かったこと」で書き忘れてたんですけど、とにかくゆうやのビズアルが最高に調子いいです!「うた」も「あい」もついでにドリボも、変なパーマかけて、しかも伸びっぱなしの膨らみっぱなしって感じで、「メイクさんの付かない生現場はいつもこれなんだ。仕方ないんだ。」って無理矢理納得させてきたけど、普通に髪短くしとけば全然おっけーやんけーーー!!!多分ゆうやも今の髪型が評判いいのは気付いてると思うので、また変な気を起こさない事だけ祈っておきます。