bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

あれから約2ヶ月

ツイでつぶやこうかなと思ったけど、案外長くなりそうだったので一応こちらに。
まずは加藤シゲアキ先生、文壇デビューおめでとうございます!いやびっくりした。いつかは本を出したりするかなとは思っていたけど、エッセイとか写真集みたいな感じかと思っていたので、ガチの小説とは。更に改名。これが去年の今頃だったら、そこまで色々考えなかったと思うけど、やっぱりこのタイミングでしょ。シゲの決意の大きさをひしひしと感じて、改めて2人の脱退って重大な出来事だったんだよね…と思って。
でね、今回の新聞記事とか、こないだ出たMYOJOとかで、シゲさんが結構ぶっちゃけてくれてるわけですよwまあ他の雑誌とかも合わせたら他の3人もそれぞれね。それについて、そこまで傷に塩塗るみたいな事しなくていいんじゃないの、黙して語らずの方が美しいんじゃないの、みたいな意見もあると思うんだけど、私はもうここまでボロボロになったんだから、彼らもこれ以上きれいごとを言う必要ないんじゃないか、と思って。NEWSってデビューしてからほんとに色々あったじゃないですか。この8年間、「公の場では触れてはいけないタブー」っていうのが他のどのグループよりもたくさんあって、みんなずっと色んな人を傷つけないようにって神経を使ってきたと思うのね。でもさ…、もういいよ。もうこの期に及んで上辺だけのコメント言うのは、多分本人達もヲタに対して逆に心苦しいんじゃないかな。
私、そもそも活動停止中と再会直後(だったっけ?)のぴーさんとゆうやのプレミアムで、「デビュー当時カメラの前では仲良さそうにしてたけど、楽屋では口きかなかった」っていう話聞いた時に、すごいショック受けたのねwそれがずーっとトラウマとして残ってて。もちろんその時は「今ではぶっちゃけられるくらい仲良くなったんですよ」っていう前提で話してるんだけど(NEWSとしては一番いい時期だったし…)、なんかもうそれ以来いくら仲良しアピされても信用しきれなくなっちゃってwDVDのオフショでいくらきゃっきゃとじゃれてても、「これは全部演技かもしれない」とか頭のどっかで思ってるみたいなね。6人が仲良くしてるのがすごく好きで、心の底から熱望してる一方、醒めた目で見てる、というか見ようとしている自分も常にいた気がします。
だから私はもう、以前みたいに今回の事をタブーにして欲しくないんです。時には誤解されたり傷つく人もいるかもしれない。でも本気で4人のNEWSを続けるなら、ヲタにもきちんと向き合って正直に語って欲しい。もちろんアイドルなんだから、なんでもぶっちゃけろというわけではないけど、下手にオブラートに包みすぎると、いつまで経っても前を向けない気がして。まほうコンの徳島の後、あの曲の事でほんとに色々考えて辛くなったりしたけど、一週間ぐらい経ったときに、突然スコーンと胸のつかえが取れたんです。荒療治が効いたというのかなw多分私がまだテゴマスコンに行ってなかったら、未だにもやもやしたままだったと思う。今も完全に立ち直ったわけではないけど、2人もすごく苦しんだし、今でも苦しいんだよっていうのを感じることができて、逆に良かったと思ってる。まあ最初の徳島でこそなかったけど、その後MCで普通に名前が出てきたりとかね、ぴーさんも「手越っぽいでしょ」みたいな事言ったりしてるし、そうやってお互い自然に言及し合えればいいなあって思うのです。6人が好きだったからこそ、「周りが気を使って名前出さないようにする」みたいな空気にはしたくない。カウコンででも一緒に出ちゃえばいい。いや多分泣くとは思うけどねwその方がみんな早くふっきれると思うんだ。荒療治すぎるかなw