bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

テゴマスのまほう@神戸&横浜

気付いたらまた一ヶ月空いてました!その間に神戸2日目(12/10)と横浜5回行ってきましたよー!レポはなるべく残したいんですが、とてもじゃないけど無理っぽいので、とりあえずオーラス前の今の心境というかざっくりとした感想など。
神戸は静岡以来一ヶ月ぶりでした。完全おひとり様でサクっと日帰りしてきたんだけど、このツアーでは初の二泊三日コースということで、2人ともすごくテンション高くて楽しかった。神戸は今回一番チケットの競争率高かったし、それだけヲタの濃度も高い=反応が良くて嬉しかったってのもあるかもねwなぜか突然2人のいちゃこらが激しくなった神戸、私が行った回は「花火」でゆうやがまっすーにちゅーしたり、「タカ」「ユウヤ」呼びしたり。MCもゆうべ化粧水忘れたゆうやがまっすーの部屋に借りに行った話とか、公演前に神戸観光した時の写真とか、久々ますださんの顔洗いとか、盛りだくさんで面白かった!

そして横浜3days(ゆうやの「3days目」という言い方誰かつっこんでw)。うちから横アリが遠いのもあり、個人的に体力が一番心配でしたがw、意外と乗り切れました。夏だったらもっとバテてたかも。そしてこの横浜公演、何か今までとはちょっと空気が違ったというか、終わってまた新たなステージに立ったなーテゴマスは!って気がします。もちろん今までの二ヶ月近くの中で徐々に育って行った部分もたくさんあるんだけど、なんかここで出来上がった!って感じがすごくしたんだよね。抽象的すぎてわかんないなこれじゃw具体的にいうと…

セット・照明等が豪華に

今まで三日月の周りにだけ垂れ下がった星の電球があったのが、横アリではそれが全周に。これがほんと綺麗で!☆型のLEDとかも曲によって色を変えたり、三日月の上にも「merry christmas!」って電飾が付いてて1/4周回ったり、ほんとに幻想的で素敵でした。今回センター(他会場で言うアリーナ)には一度も入れなかったんだけど、いわゆる天井席からでもかなり楽しめた一因。

横アリはどの席でも楽しめる

上のとも関連してるけど。テクマスがアリーナとスタンドの間を通ったのも良かったですね。初日徳島の時から、今回はほんとにまんべんなく近くに行こうとしてるなーと思っていたけど、あの広い横アリでもそれが感じられたっていうのがすごいなと。元々テゴマスはダンスあまりないし、私はずっと自担の顔見てたい!ってタイプでもないので、上の方でも割と平気なんだけどね。横アリは代々木と比べても音響も段違いなので、遠いのだけ除けばほんといい会場だと思いました。

いい緊張感とテンションの高さ

東京(首都圏)公演は「お偉いさん」「友人知人」「取材陣」などが入るので、よくヲタは「おとなしくなっちゃうからつまんない」みたいな事言いますが、テゴマスコンに関しては、私はそれが毎回いい方に作用してる気がするんですよねー。まっすーはそこまで違いを感じないけど、ゆうやってほんとに友達来てると気合いが違うんだもんwwまーそれがいいのか悪いのかわからないけどwカメラ入るしメイクさんにも色々やってもらって(明らかに2日目はやりすぎだったが…)、ノリノリなのがかわいくてねーもう。孫目線w

進化しつづけるテゴマス

ヲタも初日からすごく声が出てたし、2人にもそれが伝わって、更に上記の事やらの相乗効果もあって、3日間ともほんとに完成度の高いライブでした。ツアーの最初の頃は、セトリが若干ぶつ切れっぽっく感じたり、去年の方がパッケージとしてよくできてたよなーなんて思ったりもしたんだけど、横浜では各パートの流れがものすごくスムースになっていて、緩急の付け具合もドンピシャで素晴らしかったです。特に後半のしっとりパートからイケイケパートの部分ね。最初の頃は乗り切れないまま青いベンチって感じだったのが、HIGHWAYで出しきった!ってなれて良かった。ほんとテゴマスとバンドさんと客席の一体感が半端なかったです。まあほんとは初日から出来上がってるのが一番いいんだろうけど、今回リハする時間もほとんどなかったからね…。それに色々あって、やる側もだけど見る側も不安定な気持ちだったし。ゴタゴタしたままスタートしてしまって、みんなそれぞれ思うところがあったと思う。

そんな紆余曲折を経て、横浜でみんな一体になって完成させたぞ!っていう、清々しいあのやりきった感じ。それに加えてなんだろうね、あの多幸感は…。まさに「まほうにかけられた」っていうのがぴったり。今回横浜が初日だった人もたくさんいたと思うけど、ツイなんかでも「やっぱりもう一回入りたい!」「やばい、現実に戻りたくない!」みたいなつぶやきが多くて、私自身既に6回も見た後だったのに、一回一回が本当に楽しくて幸せで、テゴマスが愛おしくて誇らしくてたまりませんでした。18日1部がBOX席の真上で、ちょうど取材の記者さん達がたくさん入っていたんだけど、上から見ていてもみんながグングン引き込まれて見てるのがわかるんだよね!2人がどれだけ真剣に歌に立ち向かってるか、ヲタを楽しませようって考えてくれてるか。ゆうやが毎回「僕らの大切な宝物です」って言ってくれるのが嘘じゃないってわかるから、幸せすぎて泣けてきました。私相当気持ち悪い事書いてるけどw、そういう心理状態にさせてしまうんだもの、この人達。なんかもうツアー終わったようなテンションになってますが、オーラス名古屋では打ち上げ気分ではっちゃけるぞ!

あ、言い忘れてましたが横アリ最終回ではダブルアンコで祐子が登場しましたw知ってるよねみんなwこの回はアリーナ前方だったので、サブステに来た時至近距離で双眼鏡使ってガン見してやりましたが、鉄壁ガードでギャランは見えませんでしたよwなんか体がうすっぺらいので、ロリ臭くて逆にいやらしかったですwおっぱいもかなり控えめなふくらみ(ヌーブラ説濃厚)で、いやらしかったですw色々マナーについても言われていたけど、私の周りにはそんな顰蹙な人はいなかったので良かった!最終日はサロンパス貼って湿布臭まき散らしてた私自身が顰蹙だったつー噂も…w