bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

テゴマスのまほう@名古屋ガイシホール(12/28)

またまた今更ですが、オーラスのレポというか感想というか殴り書きというか…ですwもう結構記憶飛んじゃってるのでまずいまずい。
私は28日が仕事おさめだったので、会社早退して新幹線乗って名古屋のホテルにチェックインし、そこからガイシホールに向かいました。余裕持ったつもりだったんだけど、意外とギリギリになってもーた。譲ってもらったお席はますださんが登場する辺りのスタンドだったけど、意外と近かった!前にNEWSコンでここ来た時ほんとに天井で遠いわー!って思った記憶があるんだけど、今回センターステージも大きく取ってるし、東西南北にサブステリフターがあってほんとまんべんなく通ってくれるから、どの席でも近く感じたよね。とオーラスにして改めて思うw…ってまたダラダラになっちゃうので、「オーラス仕様だった部分」について箇条書き。

バナナとサッカーボール

魔法のメロディで2人が登場すると、たとえ逆側の席であろうと、まずゆうやの髪型をチェックするのが恒例になってしまったんですがw、普通でほっとしたのもつかの間*1、何か丸いもん持ってる!銀色っぽく見えたので最初よくわからなかったけど、どうやらサッカーボールだーって気付いて、ん?テクマスの注意事項に逆らってるって事か?とwんでようやくますださんがバナナ持ってるのにも気づきましたwゆうやはボール客席に投げてたけど、貰った子持って帰りづらかっただろうなーw無駄にでかいしw

バンモン言えるかな

昨日に続きご当地ソング「そうだ!名古屋へ行こう」を披露したあと、「じゃあもう一回やっちゃう?」と言いだすますださん。ん?と思ったら、なんとバンドメンバー全員の名前を組み入れた替え歌を!これがねえ、まじで泣けました。2人のバンメンへの思いがすごく伝わって。色々あった時期だっただけに、周りの大人の皆さんにたくさんサポートしていただいたんだろうな、ありがたいなとまた親のような気持にw

トラブル発生!

HIGHWAYが終わって青いベンチ前、ゆうやがいつものように挨拶しようとすると、会場内の一個の火災報知器が…。これがなかなか鳴り止まず、結局10分以上はライブが中断したかと思います。最初はずーっとゆうやが一人で喋って間を持たせていて、ますださんはひたすら吸入したり水飲みながら、多分スタッフと連絡を取っていて、結局HIGHWAYの炎で誤作動してしまったらしいという報告が。この時の2人の冷静な行動にはほんと惚れましたw最初うたコンやる前はあんなにMCが不安だとか言ってたのに、ヲタを不安にさせないように、かつ空気を冷まさないように繋げていて、頼もしくなったなとまたおかん感激w途中なぜかサイレンの音とハモろうとしたのにはわろたw

横断幕

アンコのアイノナカデが終わってバンドさんも去って、というところで、正面スタンドにスタッフが集結してるぞ?と思ったら、「全国ツアーおつかれさまでした」という横断幕が。この前からかなりキてたけど、ここで一気に涙腺崩壊するゆうや。私はテゴマスオーラスは一応毎回入ってるけど、うたの時はゆうや、あいの時はまっすー、今回はゆうやって、なぜか交代で泣いてるんだよねwやっぱり相方が泣いちゃうと、片方はしっかりしなきゃって思っちゃうのかな。でも今回の涙は、前回前々回とはまた違う涙だったよね。つらい事たくさんあったけど、2人ともいい男になったよ!

オーラス用メッセージ

アイノナカデのオルゴールバージョンが流れていつものように手書きのメッセージが登場、そこまでは普通だったんだけど、最後にもう一回手書きメッセージが出て来て、それが画伯作のテゴマス(あまりに気合いの入ったシャッシャッシャッでミノムシみたいだったw)だったもんだから、泣き声混じりだった会場が一気に「ちょwww」という空気に一変。あれは笑ったwさすがですww

ダブルアンコ

VTR終わった瞬間からテゴマスコールがすごかったんだけど、結構時間が経ってからトナカイ(いつものw)かぶって☆のついた棒を持ったまっすーと、ミニスカサンタの祐子登場!まあこの辺はもう皆さん既に画像等見たんじゃないかと思いますが…。肩出しのスリップドレスで、肘までの長手袋?と、ニーハイソックスつーかレッグカバー的なものを着けてました。はいはい毛隠しですねw地方でヘアメイクさんがいないので、すっぴんで前髪をホタルのようにちょんまげ!これがあまりにも垂直に立ちすぎていて、最初見た時頭にクリスマスツリー乗せてるのかと思ったw或いは鬼の子みたいなwそしてチアガールの時はちゃんと見えなかったパンツ、今回はしっかりめくって見せてくれましたよー!おしりに「テゴマス」ってアップリケしてあったwスタッフさんおつかれさまですwwこのパンツが結構普通にピタピタで、肉眼で見たらかなりヒップラインがくっきりでしたwこの時は気付かなかったけど、白いストッキングとヌーブラ?もちゃんとしてたのね…抜かりないね…。そして横アリ同様時間かけて会場中をぐるーっと回ってくれたんだけど、ゆうやがとにかく全然喋らなくてねw完全にさっき泣いたので燃料ゼロ状態というか、スイッチ切れちゃってるというかw女装してるのにすげー素になっちゃってるのが面白かったです。ますださんはその☆の棒で祐子のおっぱいつついて、「26になったらこういうのも出してく」つってましたwそれって大人のすることなんでしょうかw

最長記録?

てなわけで、色々あって終了したのが22:10くらい?実に3時間40分ものオーラスでした。その後名古屋に出るにも連絡が悪くて、結局23時過ぎてたかなwまあ泊まりだったので良かったんですけど。

その他MC部分

  • 最初から「(オーラスだから終電)なくなっちゃうかも」「♪どうでもいいだろ終電なんて〜」と言ってて、時間延長する気満々wまさかあそこまで遅くなるとは思ってなかっただろうけどw
  • 昨日の公演でやたら乾燥するとぼやいてたらしいゆうや、リップクリームを用意してて塗り塗り。まっすーに「そういうタイプ(繰り出して使うやつ)なんだ?」と言われ、普段はチューブのジェルタイプだけど、指に出すと指が汚れちゃうからーと言ってました。あれって直接唇に塗ると思ってたので驚く私w
  • 音取ったのくだりで、ますださんが「コーダ」とか「アウトロ」とか言いだし、「バンドメンバーしか笑ってないじゃん!」とつっこむゆうやwここちょっと面白かったw
  • 魔法で座らせるとこで、「YO-YO-」ってタカ&ユウヤのラップ合戦みたいなのしてたんだけど、「でもでもでも」から揃って「そんなの関係ねー!」をやったのは感動しましたwwなんたる息の合い方!本人達もびっくりして爆笑してたw
  • MCはそんなにはじけてなかったかな。オーラスだからか、どうしても真面目方向に行ってしまうというか。ゆうやも「ごめんね真面目に語っちゃって」なんて言ってたw
  • Dancin'〜でまっすーが決め顔してたとかいう話から、踊ってー!コールが。渋る2人wちょっとさわりだけやってくれたけど、案の定ゆうやはうろ覚えっぽかったw
  • まっすーはジュニア時代のフリも全部覚えてるって事で、きんきさんの「フラワー」を踊り出し、それに合わせてゆうやのつよしモノマネ久々にキタ━━━(。A。)━━━!!!!地方でしか披露されない*2モノマネwwこれ嬉しかったわー。
  • 昨日はスタッフ総勢100人超えの打ち上げ。今日は片付けとかあるからね。こんなに大規模な打ち上げは初めてで、改めてたくさんの人に支えられてるんだなと感じたという2人。そっからのバンモン言えるかなだったんだよねー。
  • まっすーが「生バンドでも普通はカウント取ってる別の音(クリック音みたいのかな)とかが入ってるのに、テゴマスコンは本当にここにいるバンドとテゴマスの声だけでやっていて、それってすごい事なんだよ」って言ってた話が印象的でした。

ツイでも書いたけど、横浜が「ヲタへの愛」を存分に感じられた公演だったのに対し、名古屋オーラスは「ヲタはもちろん、バンド・スタッフにも愛し愛されてるテゴマス」というのをしみじみと感じました。ツアー途中で「なんか2人ともお互いのキャラが移ってきてない?」って思ってたら、オーラスではついにバンドさんまでカメラに投げチューし始めたりとかねwお互い影響され合っちゃってて、年齢超えて信頼し合えてるチームなんだなあ、そしてそれって本当に幸せでありがたい事だなあと。もちろんただいいスタッフに付いてもらって幸運だねっていうんじゃなく、本人達の努力と真摯な姿勢あってこそ、みんながバックアップしようって動いてくれるわけですからね。

あの発表があってすぐツアーが始まって、最初のうちは2人もヲタも不安を抱えたままだったけど、回を重ねるごとにお互いに「これでいいんだ」っていう思いを持てるようになった。「もう大丈夫」って思えたからこそ、ゆうやも最後に「不安だった」って吐きだせたんだと思います。テゴマスの2人を見てると、生でファンの歓声に触れるというのが、どれだけ本人達のパワーの源になり、演者として成長させるのかっていうのがほんとによくわかる。だからこそ、そういう機会をずっと与えられてないこやしげの事を思うとほんとに悲しくなります。文字通り「ステージに上げてもらってない」状態なわけだから。本人だけじゃなく、テゴマス担もこのまほうツアーでかなり精神的に助けられたと思うので、こやしげ担の為にもNEWSとしても一刻も早くそういう機会が欲しい。もちろん色んな事情があったり、納得できるものが出来るまで時間をかけたいっていうのもわかるんだけど、とりあえず今は生でNEWSとNEWS担が触れ合える場所が欲しいなと思います。

*1:前日から話題になってた長いピアスはしてたw

*2:東京だとお偉いさんに怒られるから