bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

「ピンクとグレー」加藤シゲアキ

ピンクとグレー

ピンクとグレー

「ピンクとグレー」、発売日は土曜でしたが、金曜に会社の近くでゲットしました。そしてますひつ後1時間ほどで読了。その後全然読み返してないので、思い違いや気づいてない点などあると思いますが、初見のおおざっぱな感想です。ネタバレなので未読の方はご注意くださいー。
 
 
 
まず装丁もいいよね!そして最初に表紙をめくって目次を見た瞬間、「あ、これは私好きかも」って当たりの予感がしました。各章に年齢と飲み物のタイトルが付いてて、時系列がバラバラ。私、こういうきっちり計算された構成のお話好きなんだよね。伏線がたくさん張ってあるのも大好物なんで、途中何度も「おおー!」ってうなりましたよ。そういや「シゲ猫」も、公言はしてないと思ったけど「必ず最後にオチを付ける」っていう決まりがあったり、作文の起承転結の基本とかもきっちり守ってたよなー、シゲらしいなーと思ったりwま、そこにこだわるあまり、微妙な感じになってしまった回もあった気がするけどw、今回はほんとに上手く行ってると思う!時系列があっち行ったりこっち行ったりしてるのに、「あれ?これって誰だったっけ?」とか「何の事だっけ?」って前のページを辿ったりする事もなく、すごくすんなり理解できた。なぜかと言うと、とても映像が浮かぶ文章なんですよね。別冊spoonで影響を受けた映画を挙げたりしていたけど、このまま映画の脚本にできそうな構成と描写。最初の方は若干装飾語や比喩が多すぎて、まどろっこしすぎるだろ!一文書くのにどれだけ時間かかってんのこれ!って思ったりもしたんだけどw、途中からあまり気にならなくなり。これってもしかして、後半スピード感を出す為に、意識的にやってたんですかね?だとしたら凄いな。

雑誌のインタビューとかで言われていた、「ごっちが山下くん?」っていうのは、私は全く感じませんでした。2人とも読者モデル上がりの若手俳優だし、ジャニーズ、アイドルって感じではない。キャラも全く違うし。ごっちだけが売れてしまって2人の仲が疎遠に…という展開も、今回の脱退とはまーったく重ならないしね。だってぴーさんはデビューする前からスターだったし、4人とは最初からものすごい格差があったんだから。でもNEWSをよく知らない人は、そう思うんですかね。だから「脱退の真相を暴露」とかでも何でもないし、「芸能界の裏側を描く!」なんて下世話なものでもない。シゲが自分で言っていたように、ごっちもりばちゃんもシゲなんだな、っていうのは感じたけど。なので売れたごっちの悲しみも、売れないりばちゃんの悲しみも両方、なんだかシゲや他のメンバーとも重ねてしまって、ちょっと苦しかったです。「シゲ、一度全てリセットしたかったのかな(改名含め)」とか思ってしまったり。本人はあくまでもフィクションですとは言ってたけどね。逆に言えばその辺りの「現役アイドルが書いている」リアリティこそが、この小説の一番面白いとこなんだと思う。

あとは…ヲタとしての萌えどころとしては、シゲの学生時代がリアルに伺えそうな具体的な描写とかですかね。かつてシゲ猫とかSHIGET(前やってたラジオ)とかで語ってたキャンパスライフが、そのまま描かれてる感じでなんだか懐かしかった。これ青学の人にはたまらないでしょうね。恋愛描写に関しては、かなりあっさり。というかむしろBL風味?この辺りも多分狙って書いてるんだろうなーwりばちゃんなんて女の影すら出て来ないし、ごっちの恋愛もかなりあっさりと描かれてる。正直サリーと香凛は(ストーリー上)「都合のいい女」すぎるだろ!シゲアキ先生全然女描けてない!って思ったけどwでもその「都合のいい女」のキャラも、アニヲタ好みな甘ったるい女じゃなく、いかにもサブカル男が好みそうなタイプなので、個人的には不快感はなかったですwあと唯一の濡れ場っていうか…wごっちと香凛のシーンのト書きに、妙に「なるほどねえええええええ( ̄ー ̄)」とにやにやしてしまいましたとさwあ、サリーと再会して「石川」の正体がわかるところは、一番興奮しましたね。やるじゃんシゲアキ!ってwそれは男?それとも女?…だっけ。また読み返したら色々気付くんだろうな。

うん、とりあえず読む前に思っていたよりずーっと良かったです。正直ここまで完成度高いと思ってなかったので。ごめんねシゲ。ツイでもちょっと言ってたんだけど、今までの連載とかラジオとか「こんなんやってみました」とかはさ、「ヲタ向け」って事を意識して中途半端にセーブしちゃってたのかねーと。こないだのタマフルやこの小説は、そういうリミッターが外れてほんとイキイキしてる。もちろんマニアックになりすぎてもジャニヲタは付いてこれないだろうけど、シゲの場合むしろヲタ向けじゃなく非ヲタのサブカル層向けのお仕事で売り出してく方向の方がいいのかもしれないな…なんてことを思ったりしました。昨日everyで言ってたように、「シゲが入口になる」んだよ!ね!