bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

Marching J募金イベント(3/11)

またまたまたまたお久しぶりです。もう毎回言わなくていいかこれw一応現場ごとなのでまた書き残しておこうかなと。現場と言えばカウコンの事書いてないんだけど、あれね、(NEWSの扱いが)結構しょんぼりだったので書く気なくなっちゃったんだよねwまあ昨日も色々しょんぼりではあったんですが、一応覚え書きとして。
 
去年の代々木は3日目の日曜日に、朝8時から並び始めて、終わったのが13時ぐらいだったのかな?今年はドームなのでどういう形態になるのか全く予想が付かないまま、7時に水道橋着。最後尾誘導されて、ラクーアの入口付近にしばらく待機、8時すぎぐらいから開場したらしく、私達は9時頃2F席に誘導されました。アリーナには前方にステージ、中央に花道があって、その両側に多分早くから並んでた人達が座らされてた。あと1F席も1/3ぐらい?埋まってて、なんで私ら2Fなのよー!ってぶーたれてたw10時までは去年の代々木のVTRが流れてました。

10時になったらやっぱり来ました!つーこさんw一組ずつ紹介されて、ベンチ側から花道を通ってステージへ。朝一で出てきたのは、あつひろ、やらくん、はせじゅん、ぶい、たきつ、じゃんぷ、キスマイ、ABC-Z、せくぞん、ぬんぼ、募金係のチビジュとか、それぐらいだったかな?そしてNEWS!と呼ばれてぎゃー!!って狂喜したのもつかの間、一番目立つはずの銀髪が見えない…。必死で双眼鏡見ても、しげとまっすーしかいなくて、もう愕然。こやまは被災地だから来れないのはわかってたけど、ゆうやは絶対来ると思い込んでたから、「遅刻じゃね?」とか言ってましたwいやでも寝坊してもマネージャーが迎えにくるはずだし、あり得ないよ!ってしばしゆうや担会議wでも今この大事なイベントを休んでする仕事っていうのが全く思い浮かばなくて、帰るまでずーっと悩んでましたw結局今朝のWSで各タレントの登場スケジュール表っていうのが映ったらしく、ゆうやはこやまと共に「VTR出演」となっていたので、事前から来られないのは決まっていたもよう。つまり何らかのお仕事だったんでしょうね。なるべく早く公表願いますwまあ寝坊でも病気でもなくてほっとはしたけどw、でもやっぱりゆうやに会えなかったのは寂しかったよー!まあ去年も会えなかったんですけどねwでもトークのレポとかWSや雑誌にも出ないのが寂しいな。

最初はマッチさんがちょっと挨拶して、その後はじゃんぷ以下の若手チーム+たきつばでしばしトーク。個人的にはセクゾンちゃんを見られたのが嬉しかったw多分私みたいなヲタが多かったのか、マリウスが映った時とかひときわ歓声大きかったですwそしてしょーり君の私服姿がやけに垢抜けていたのに衝撃を受けましたwんで1時間ぐらいトークしたりカラオケ流して一組ずつ前に出て歌ったり(ちゃんとダンスとかはしてない)、その後大人チーム(-マッチさん)が登場。しかしこれがなかなか接点とかなさそな組み合わせで、長野くんが頑張って回してたけど、最終的には三宅くんがまっすーをいじり続け、長野くんがちょいちょいフォローやツッコミ入れるだけ、みたいな形態になってましたwしげさんはこやまの話の時だけ積極的に参加してたwでも基本音響が悪くて、ほとんど何言ってるのかわからない状態でした…。

途中で今日これない組のメッセージが流れるんだけど、一時間に2組ぐらいずつとかで、結局私はNEWSの映像は見られなかったのー!(夕方流れたらしい)客は入れ替わってるんだから、VTRも何回も流して欲しかったなー。ステージのトークは1時間ほどでまた若手チームと入れ替え。若干メンツ変わってたっけ?もう帰ったのかな?と思ったらまた出て来る、っていうのを何回も繰り返してました。そして全く動きのない私らのブロックw恐らくもっと後に来た人達がどんどん募金して帰って行くのに、2Fから1Fに移ったのが13時くらい?で、そこからアリーナに移ったのが14時前後だったかなあ?ようやく少し近くでしげますが見られましたwこの時みやた君がむちゃぶりでヲタ芸やらされてて、最初1人でやってるんだけどどんどん周りが巻き込まれるってやつね、たきつばとかあつひろくんとかもノってやってる中、最後まで苦笑いのしげますwでも「ほらみんなやってんだぞ!」と言われて最終的には参加してましたwしげさん盆踊りみたいだったwなんかとにかくフリートークしてる時間が長くて、若手はみんな一発芸みたいな事やらされてたんで、ゆうやがいれば歌とかものまねとかたくさん見られたかもなーと残念無念。

そうこうしてるうちに14:46が近づいて、午後組?風間くん、佐野くん、かつんのTTU、ヒガシ、岡健、きんきつよしさんが登場。マッチさんも再登場して挨拶を。批判があったせいか、募金は一切パンダには使わず、「東北の」子供たちの為に使いますと強調してました。以前四川の子供たちの支援に使うって言ったのもあったからね…。そして去年代々木の後?に、募金額が予想より少なかったので公表しないみたいな事言って、これまた批判されてましたけど、これも会見で発表したみたいですね。去年の代々木3日間で集まった募金額が1億1900万円で、参加した人数は38万9000人てことは…ちょっと計算してびっくり。確かにこりゃ少ないわw私はどうせ募金するならジャニーズを通してにしようと思って出したけど、コンビニの募金箱感覚で小銭入れる人が大半だったんだなー。あ、でも私も今年はちょっと使い道に不信感があったので、去年の20分の1にさせていただきましたけどwうーん、どうせなら全員一律で入場料1000円とかにしちゃえばいいのに。なんかやり方が色々へたくそだよね。

去年は午前中来たらもう午後はいなくて、夕方からだけ来るグループもあり、みたいな感じでこまめに入れ替えって感じだったけど、今年は朝から最後までいたグループもたくさんいました。しげますもずっと頑張ってたのに、夕方になってぴーさんと入れ替わりで帰ったようで、ほんとはもっといられたんじゃないのかなーとか、WSで使われるのはすまさんのとこだから、やっぱそういう組み合わせなんすねーとか、色々またもやもやしたりwカウコンから3ヶ月経って、なんだかもう大分諦めの境地に達した気がします。そろそろ悟り開きそうw

まあ自分のおたくごとはともかく、昨日で震災から1年でした。働き始めて20年以上にもなるけど(…)、仕事中に外に避難したのは初めてでした。3時間かけて家まで歩いて帰った事、計画停電に振り回された日々。幸いにも私が直接被ったのはその程度ですが、あの日たくさんの方が亡くなり、家を失い、未だに苦しんでる方もたくさんいます。J-FRIENDSはすごくいい支援だったと言われてるそうなので、Marching Jも後味が悪いまま終わりにせず、長く続けて欲しいですね。