bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

ダラ書きだよーん

はい、またもや数か月ぶりの更新です。なんせ現場がなかったからさ!(言い訳)でもツアー始まったらちょっとレポはしたいので、リハビリ代わりに久々書いてみようかなと。久々すぎてどっから始めりゃいいのかわかんないけどw
とりあえず、NEWS再始動って言っていいのかな、4人での初シングルが発売され、ツアーも発表されて一安心です。今年に入ってからは、当初思ってたより4人の置かれた立場が良くないという事を嫌でも実感させられ続けていたけど、チャンカパーナの方はなかなかいい結果も出せたみたいで、これによって少しでも(事務所内の)風向きが変わればいいなと思ってる。数字はもちろん、ちゃんと内容的にもいいものが作れているし、本人達もやる気になってるっていうのが何より嬉しいかな。

でもこんな事言ったらまたイラっとする人がいるかもだけど、私はゆうやもNEWSも、今はまだ100%信用してるとか何があっても死ぬまで好きとか言いきる事はできないですwそんな完璧な人達じゃないと思ってるしw今回の脱退に関しても、4人に全く落ち度がないなんて思わないし、ぶっちゃけ今後どうなるかもわからないよなーとうっすら覚悟はしてる。でもね、現時点で一番好きなのは確かだし、何よりも誰よりも応援してるからね!あ、知ってる?wまあフラれるのが怖くて予防線張ってるようなもんだと思っといてくださいw

全然話違うけど、最近よく思うのは、最初のきっかけってずっと影響及ぼすものなんだなっていう事。ジャニヲタに関して言うと、要は同担でもハマったきっかけによって全然感じ方が違うんだよねっていう。私の場合、ゆうやに降りたのは7割がキャラの面白さ、2割がドラマ、1割が歌の上手さって感じで、しかも歌に関しては当初は全然ピンと来てなかったし、単純にスキルとして評価してたって感じだったからなあ…。もちろん今は大好きだけど、ゆうやの歌に惚れて好きになったっていう人とは、多分感覚が違うのかもなと思ったりもする。

いやなんかツイも2年半ぐらいやってるから、みんなどんどん担降りして行くじゃないですか。元々ダンスに惚れた人は、やはりダンスのうまいジュニアに降りるし、おぼこくてうぶなとこが好きだった人は、若い子に降りるものなんだなーって。え?そっからそこ?全然似てないじゃん!とか思っても、実は共通点があるんだよね。そういえば私コンではいつももっと踊れ踊れ!って言ってる方だけど、ダンス見て惚れるって事ないなって最近気づいたw上手いに越したことないけど、そんなに上手さを重要視してないかなと。だったら歌(というか声)の方がずっと重要。だからゆうや担なんですかねw

あとジャニタレ自身にも…ジュニア時代の事ってデビューしてからもずーっとつきまとうものなんだなって、最近ほんとに実感してます。ジャニ独特の文化(特にコン・舞台系)って普通の中学生男子とかはバカにしたりするものだけど、それを何の疑問も持たずに「かっこいい!」「先輩みたいになりたい!」って憧れる時代がどれくらいあったかどうか。NEWSは各自ジュニア歴が違うので、その辺の「ジャニーズ」に対する思い入れとか、ジュニア内の(いい意味でも悪い意味でも)閉鎖的な世界観の受け入れ方とかが、見事にバラバラだなーと。特に顕著なのがテゴマスwまっすーの思い出話はほんとにジュニア時代の事が多い。ここ数年昔のNEWS話はしにくかったのかもしれないけど、ジュニア時代経験した事にすごくこだわりがあるんだろうなーっていうのは最近特に感じます。だから言動も演出も「ジャニヲタはこういうのがツボ」っていうのがよくわかってる。

対するゆうやは、目線がいつも外側向いてるなーと。プラベでほとんど事務所の人と絡まないってのもあるかもだけど、普通の男の子の感覚が強くて、あまり「ザ・ジャニーズワールド」には染まってないよなあと思う。だからこそ逆に「ジャニーズは恵まれてる」って言えるんだろうね。ジュニア時代世間的には無名なのに、ジャニヲタしかいない舞台や少クラで一部熱狂的なヲタにはキャーキャー言われる、みたいな経験をほとんどしてなくて、いきなりデビューしてほんとに無名な状態で「芸能界」に放り込まれて。でもジュニアで数年間人気ユニに所属、みたいな経歴からデビューしてたら、多分今のゆうやのフラットな考え方にはなってなかったと思うので、結果オーライなんじゃないかと。あ、別にゆうやの考え方が素晴らしい!というんじゃなくて、グループとして色んなタイプがいた方が面白いし武器になるって事です。しげなんか一見サブカル男子だけど、やっぱ小学生からジュニアだったし、ちゃんと「ジャニーズ脳」なんだよねwこやまは事務所入りした時既に高校生だったので、最初から「仕事」として先を見据えた考え方をしてるよなーといつも思います。今の4人のバランスはほんとにいい。

思えばぴーさんは、ジュニア時代からトップでセンターで別格だったから。元々グループ向きじゃなかったんだろうな…。なんだか最近慣れない仕事ばっかりしてるの見ると「無理してない?大丈夫?」って心配になっちゃうんだけど、いつまでもかっこいいぴーさんでいて欲しいので、頑張ってずっと王子様でいて欲しいです。ほんとに。にしきどさんに関しては、最後の方ほとんどNEWSへの愛ある発言を聞けないまま終わってしまったので、「俺はNEWSも好きだったし楽しかったで」と、過去形でいいから一言言って欲しい。今更そんな事聞きたくない人も多いでしょうけど、私はぴーさんがNEWSの事話すのもそんなに嫌じゃないかも。全くなかった事みたいにされて、触れられない方が悲しい気がするの。りょーちゃんからその一言が聞けたら、ほんとにふっきれるのかなーと思っています。なーんてなw最後なんか未練がましくなっちゃったけどw、今はとにかく4人がどういうライブをするのか、どきどきわくわく状態ですよ!君たち散々待ってて待ってて言ったんだから、それなりのものを見せてよね!もうこっちは待ちすぎて準備万端なんだから!みんな楽しい夏にしようねー\(^o^)/