bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

MASTER HITS公開録音レポ

あまりにも濃い一時間半だったんで、記憶がとぎれとぎれなんですが…。また思い出したら書きます。ネタバレ大アリですけど、そもそもこの番組って聞ける人があまりいなさそうだもんね。ま、嫌な人は読まないようにして下さい。もう今週の金曜日に、一回目が放送されるんだよね。
 

  • 行く前はテーブルにDJの方とまっすーが向かい合って座って、私達はそれを横から見るような形なのかなーと想像していたんだけど、スタジオに行ってみると、客席に向かって二つ椅子とマイク、譜面台(台本置き)がセッティングされてました。つまりほとんどライブ状態。
  • まずベイFMの古川さんという女性DJが出てきて、「まっすーかなり緊張してるから!」と。で、いよいよカーテンの影から、めっちゃおどおどしながら主役登場!かわいいー。
  • まっすーが毎回オープニングで言ってる「こんばんますだたかひっつー!」を、全員でコールして番組スタート。始まる前に「皆さんの声も拾ってるから、どんどんリアクションしてくださいね!」と言われました。
  • 開始早々、「この方からメッセージが届いてます!」と手越様の声が流れる。ここで一瞬、「あ、じゃあ来ないのか…。」とガックリ来たんですが、なんとご本人登場!もう、むっちゃ興奮したわー。
  • 二人の間に椅子を持ってきて座る手越様。最後までずっとその位置だったんですが、ライトがちょうど真ん中に当たってるので、まっすーより手越様の方が主役みたいだった…。この子はなぜいつもおいしいところをかっさらって行くのか。そういう星の下に生まれてるのか。まあネ申だからね。
  • お互いの事をどれだけ知ってるか?ってクイズを五問ずつ出し合って、負けた方が相手の考えた恥ずかしいセリフを言う、というゲーム。まっすー答えるのに時間かかりすぎ。結局三問正解VS二問正解で手越様が勝ったんだけど、その瞬間からバツゲームの事で頭がいっぱいになって、上の空になっちゃうまっすーが面白かった。あと手越様が出題するとき、「俺は」「俺の」「俺が」と、オレオレ連発しすぎで笑ってしまった。
  • その恥ずかしいセリフはまっすーは事前に考えて紙に書いて来てたんだけど、手越様はその場で考えたようでした。普段からしょっちゅうそういう事考えてると見た…。
  • まっすーがやらされた後(萌え死ぬ!)、なぜか手越もやろうよ!みたいな空気になり、「なんでだよー!俺勝ったのに!」とブーブー言いながら、結局やるハメになるゆうや。しかもこっちはアクション付で。
  • 結構お互いツッコミ合ってたよ。「マイボールとか気持ち悪いんだよ!」「うるせーよ!」みたいな。
  • どういう流れか忘れたけど、初恋はいつ?とかいう話もしてたかな。ゆうやは全く躊躇せず、「リアルな初恋は中二ですね!」と即答してましたわ。まっすーは「幼稚園…」とか言いかけたので、会場のブーイングが。「そういうのじゃなくてリアルなやつだよー!」とゆうやに言われて、「小4」と。あんま変わらないかも…。
  • でさあ、昨日の堂本兄弟でも言ってたような、「俺は好きになったらガンガン行くタイプ!」みたいな事を、もの凄い勢いで語るわけよ。「顔に似合わず」とか自分で言っちゃってるし。別に誰もそこまで聞いてないのに、テンパりすぎて「俺は凄いっすよ!」連呼。だから何が凄いんだよ…。「ファンの皆さんは知ってると思うけど、俺、恋愛ではかなり上から目線だから!」って、あなたの恋愛見たことないですけどー!
  • 二人でカラオケ行くと、一言も喋らず黙々と歌い続けるらしい。古川さんが「一緒に行ってみたいですよねー?」って客席に言ったら、まっすーが「でもほんとに歌ってるだけだから、多分途中で『喋れよ!』ってなると思いますよ。」だって。
  • 「ハモリの練習はどうやって?」という質問に、「まっすーが先に録音した音源を貰って、家でそれに合わせて練習したりする。」と手越様。レコーディングは大体まっすーが先に録るらしく、「だから俺は手越のは貰えないんですよねー。(スタッフに向かって)俺にもくださーい。」と、口をとんがらせてゆうやの歌を欲しがるまっすーに激しく萌え…。
  • 「今年はどんな年でしたか?」という質問に、二人とも「ドラマやテゴマスで色んな経験ができて、とても勉強になった。」と答えてました。まっすーが「今年は勉強の為にいっぱいコンサートも見に行ったし、手越と歌の練習もたくさんして、色んな事を吸収できた年だった。」と言っていて、やっぱり二人ともちゃんと練習してたんだね!コンサートもやっぱり勉強の為にたくさん行ったんだよね!と、ちょっと目頭が熱くなりました。
  • で、「来年はどういう年にしたいですか?」という質問には、「今年勉強した事を生かせればいいな」と。多分古川さんがあまりNEWSの状況とかわかってなかったっぽくて、結構しつこく「具体的にはどういう事をしたいですか?」とか聞いてたんだけど、二人ともちょっと困ってたかも。
  • ただ収録が終わって帰る間際に、まっすーが「来年はもっといい年にするから、期待して待ってて下さい。」って言ってくれたの。多分さっき客席が微妙な空気になってるの、わかってたんだと思う。
  • なんかもう、改めてまっすーはいい子だなあ!と思いました。トークも緊張してグダグダになったりはしていたけど、締めるとこはちゃんと締めてたし、確実に成長してると思う。
  • あ、そうそう、いつもまっすーがメールの宛先を言う時の、「マス!アット、ベェイエフエーム、ダァット、シーオー、ダァット、ジェイピィー!」っていう独特の言い回しがあるんだけど、それを生で聞けてとても満足でした。
  • 二人ともほんとにテレビとかで見てるそのまんま、って感じ。まっすーはひたすらニコニコしててサービス精神旺盛。ゆうやはまっすーや古川さんと喋るとき、相手の目をじーっと見ながら喋ってて、その目力が凄かった。頭の回転早いな、と思う反面、やっぱこの子天然だわ…というところも。
  • 実はそれほどプライベートでは仲良しではないっぽいけど、歌に関してはお互い一目置いてて、いい意味でライバルであり、かけがえのないパートナーとして信頼してるっていうのが、凄く美しい関係だなと。なんだかんだ言って、まっすーがちゃんとお兄ちゃんしてるのも萌えるしね。