bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

福井行動記

仙台に続き覚え書き。コンサートには全く関係ない部分です。食べたものとかいろいろ。
 
サンドームへは去年のパシコンで初めて行ったんだけど、新幹線+特急しらさぎで日帰りしたら、えらく時間がギリギリで、お弁当買うヒマとかもなくてねえ。関東からはむっちゃ行きづらい場所です。しかもあそこ、周りにコンビニすらないじゃないですか。で、DVD見たらNEWSさん一行は飛行機使ったみたいなので、つまりそれが楽で早いって事?と。問題なのは小松空港(石川県)からの距離。福井駅までシャトルバスはあるけど、会場は鯖江駅だし、そっから徒歩15分ぐらいかかるし。で、「レンタカー借りたらいいんじゃね?」と閃く。ちょうど連休だし無理せず一泊しようとも思っていたので、車があれば福井のホテルまで帰るのも簡単だし(鯖江はホテルもほとんどない)、一部と二部の間も車の中で休憩が取れる!

空港とホテルの場所が離れてるので、格安ホテル付きパックみたいなのはあまりなかったんだけど、ANAの旅割とレンタカーのセットで、かなり安くあがりました。ホテルはねえ、蟹が解禁になってれば、車もあるし、温泉旅館みたいなとこ行っても良かったんだけど、結局福井駅前のビジネスホテルに。失敗したのが、翌日の飛行機を早い便にしすぎた事。もっとゆっくりしてくれば良かったかなーと。小松空港〜福井間は、高速使って約1時間かな。ETCカードの割引があったので、高速料金も850円と700円でしたー。(帰りは早朝だったから?)サンドームは駐車場無料だしね!ナンバー見たら、北陸、関西、名古屋方面から来てる人結構いましたねー。

観光する時間はないので、せめて土地のものは食べよう!とは思ったものの、結構行き当たりばったりだったりして。朝は羽田空港で、搭乗ゲートに入らないと行けない「ねんりん屋」のカフェへ。実は私達の乗るのと逆側だったんで、相当歩いたんだけどね…。バームクーヘンのサンドイッチ(エビとアボガドとかローストビーフ?とか挟まってた)をテイクアウトして、機内持ち込み。これが朝食。でもちっちゃい三切れなので若干足りない…wお昼は1部と2部の間に食べるつもりで、最初は向こうで買おうと思ったんだけど、小松空港も小さそうだし、途中買うところもなさそうで。そしたら羽田の「空弁」売り場に、「福井の焼鯖寿司」が普通に売ってたので、それ買いましたwなんでも人気No.1らしいよ。普通のしめさばみたいに酸っぱくなくて、結構脂が乗ってておいしかった。

夜はホテルに戻って、フロントで「どこか食べるお店ありますか?」と聞いてみたら、「駅ビルの辺とかならお店ありますよ」って。え、もうちょっとなんかこう…wとりあえず外に出てみたものの、「地元のおいしいものが食べられるお店」的なものがなかなか見つからず。ちゃんと下調べしてくれば良かった…。んで結局駅ビルの、割と今風の創作居酒屋っぽいところに。でもメニュー見たら、かなり地のものが揃ってたよ。お造りはいまいちだったので、若狭カレイの唐揚げとか蕎麦や里芋を使った料理とか、色々頼んでみました。あと「名物厚揚げ焼き」っていうのは、東京の厚揚げとは違って、「分厚い油揚げ」って感じでした。もちろんゆうやの油揚げを思い出しながら頂きましたw日本酒が飲めたらもっと満喫できたんだろうけどねえ。

…って写メ撮ってないのアホすぎるよね。普段やらないからつい忘れちゃうんだよなー。次はちゃんと写真撮っとこー。