bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

addict検証

ツアーも終わったので総括ぐらい書いておこうと少し書き始めたのですがなかなかまとまらず、煮詰まってたらツイの方でaddictについて色々盛り上がっていたので、ちょっと先にこっちを更新してお茶を濁してみましたwライブで流れた映像の事語ってますので、もしコン不参加でDVDまで予備知識入れたくないって方がいたら読まないでください。あとふっつーに下ネタ満載なので、そういうの嫌いな人も注意だYO☆昼間っからすいません!

【歌詞検証】
とりあえず最初に曲だけ聴いた時から、「ん?これってどういう状況?」と理解できず、未だにその解釈が謎なわけですがwゆうや自身は「友達カップルが別れたんだけど、女の子の方は割とすぐ『次の彼氏欲しいー』とか言ってたけど、男の方はいまだに未練持ってるみたいで、その男女の違いを歌詞にした」と解説。1番2番のAメロBメロ、2番のサビに関しては、その「未練」は彼女の身体だけなのかい!というツッコミはありつつもw、まあ「もう一度やりたいんだね」というのはわかりますwしかし問題は1番のサビなんですよ。動詞がいくつか出てくるけど、それぞれ主語が誰なのか、非常にわかりづらいw勝手に補足してみると、色々なパターンが考えられるわけで…。

  1. 「暗闇の中で快楽を探し感じてる君」を(僕が)「見ながら微笑み」(僕の腰を)「動かしているね」
  2. 「暗闇の中で快楽を探し感じてる君」を(僕が)「見ながら微笑み」(君の腰を)「動かしているね」
  3. (僕が)「暗闇の中で快楽を探し」(想像の中の)「感じてる君を見ながら微笑み」(僕の手を)「動かしているね」

更に「暗闇の中で快楽を探し(一人で)感じてる君を」(僕が)「見ながら微笑み」(僕の手を)「動かしているね」とか考えられるけど、単なる変態プレイの羅列になってくのでやめましょうw1と2は要は普通にいたしてる描写だという解釈。多分さらっと聞いたらそういう事言ってんだろうなと思うよね。で、3は寂しく個人プレイって事でw、最初まさかアイドルがそんな詞書くかー?と思ったんだけど、その後の「騙されてるけど」、ここがポイントなのね。「騙されてる」って何が?それ以外の歌詞ではひたすら「もしも願いが叶うなら」とか「もう1度だけでいい」とか、別れてから1度も抱いてない事は明白なわけですよ。「抱かせて」って叫んでるしwとなると、1、2番のように普通のベッドシーンからいきなり「騙されてるけど」に繋がるのはおかしい。よって個人的には3番説を推しますw自分で自分を騙してるというw「一人の夜を迎える度」っていう前フリもあるしね。


【映像検証】
私、8回も入ったのに、あのストーリー全然理解してなかったwゆうやの顔とか表情とか見るのに必死になりすぎてたのねwお友達と色々話した結果、多分こういう事かなーと。

(現在)シャワーシーン(指輪2つネックレスにしてる)

(回想1)白ワンピの彼女に指輪をプレゼントしようとして振られる

(回想2)彼女の身代わり女とベッドイン(指輪をその女にあげた?)

(回想3)事後指輪を置いて去る身代わり女とシュンとするゆうや

(指輪をネックレスにして冒頭のシャワーシーンへ?)

女が別人とか全然気づいてなかったwなんで一回拒絶したくせに指輪してんだろとか思ってたしwwまーでもこっちは普通にわかりやすいですよね。むむ?って事は上で検証した「感じてる君」とは、身代わり女の事なのか?前カノを抱きたいのに他の女で「騙されているね」って事?(酷い男だなw)ただねー、やっぱり「一人の夜」が気になるのですよ。前カノに対しては「今はもう見知らぬ人に抱かれ」と言っているけど、自分には新しい女の影は見えない感じがするのよね、歌詞だけ見ると。でもそれだと全然違うストーリーになっちゃうので、ここは単純に「『前の彼女を忘れられない』という設定でエロいシーンを入れた映像を作りました」って事なのかなーと。てか上の解釈通りの映像なんか作れないっつのww一個気になるのは、身代わり女にはなんで振られたのかって事だよねwなんとなくワンナイトラブっぽいので、よほどヘタだったのか、前カノを思うあまりできなかったのか…wまあそこまでは触れられてはいないけど、どっちにしてもこれまたアイドルらしからぬ設定ですなw

というわけで、ほんっとにしょーもない検証でしたw皆さん異論反論あると思うので、どしどしお待ちしておりますwてか私もこれ書き始めた時ははっきりこうだ!とか思ってなかったのに、整理して書いてたらなぜかこういう結論が導き出されていたというwまーそこまでちゃんとストーリー考えたわけじゃなく、なんとなくメロディに合うエロい単語を羅列しただけっていう気もしないでもないけどねw