bdfd 2003-2015

はてなダイアリー移行分

10月7日、NEWSは4人になった

とりあえず何か今の気持ちを書いておこうと思って。まだ全然落ち着いてないし、考えも整理できていないので、かなり支離滅裂だし独りよがりですが。そして気分を害される方も多いと思います。でも今は周りに気を使える余裕がなくて…すいません。
金曜の夜ツイを覗いたら、なんだか不穏な空気になっていて、すぐ状況を把握。しばらくは手が震えて、その後ずっと頭はぐるぐる。夜も眠れませんでした。でもね、薄々こうなるんじゃないかっていうのは、感じていたんです。NEWS担であればあるほど、明らかにおかしいって気付いてたはず。だから逆に、他G担の方とかの方がびっくりしたんじゃないかな。

前にもここにちょっと書いた事があったけど、私が初めて「これはNEWSはやばいかもしれないね」と思ったのが、2年前の初ぴーソロコンでした。横アリのゲストが、とーまくん、タッキー、じんじんとかだったかな?で、NEWSメンが誰も行かなかったんだよね。そのゲストのメンツが明らかに「当日フラっときました」っていうものではなく、しかもじんじんは一回遅刻して、その代わり急遽ジャニーさんになぜか中丸くんが呼ばれたっていう…。確かこやしげ辺りスケジュール空いてたはずだし、普通絶対行くんですよ特にこやまとか。でも意図的にNEWS色を排除していた。多分メンバーは(ぴーさんにだか社長にだかわからないけど)来ないでくれと言われたんだと思う。以前から個人仕事の時ユニ名やメンバーの名前を出さない人ではあったけど、さすがにちょっとおかしくない?と思いました。その少し前にテゴマスのうたで、ぴーりょが来なかったってのも地味にショックだったんだけど、こっちはまだ忙しいから仕方ないかな?って思えてたんだよね。でもこのソロコンのゲスト選びはあからさますぎた。

そしてその暮れのカウコンはエイトさんが京セラに行ってしまい、待望の冠番組は4人だけしか出演せず、2010年もほぼNEWSの活動がない状況が続き、久しぶりの6人仕事だったさくらガールも、私の期待してたようなわちゃわちゃが見られず…。LIVE×3は皆言ってる通り、内容的にはものすごく良くてほんとに楽しかったけど、どう考えてもやっつけで「とりあえず」やっただけのコンだったし、FMもやっつけだったし、カウコンはまた5人だけだった。そしてこの年辺りから、雑誌や日記でぴーさんが明らかにNEWSに対しての言及を避けるようになり、りょーちゃんも「えいと寄りである」事を隠さなくなってきた。多分えいたーの方はもっと前からりょーちゃんんはえいと寄り発言してたよ!と思うでしょうけど、私は前は(気を使って)どちらがいいみたいな言い方は絶対してなかったと思うのね。でも東京ドームで自分のソロの時に、いきなりアドリブでえいとの新曲や、見学に来てたじんじんの曲を、「(一緒に)歌って!」とNEWS担に歌わせて、「よろしく」と宣伝された時はちょっとショックでした。逆だったら絶対そんな事しないんだろうに、NEWSコン舐めとんのか、と。

でもりょーちゃんに関しては、最初にヲタになった時から、いつかはこうなるんだろうなという覚悟はありました。もちろんずっといて欲しいけど、どう考えても永遠に掛け持ちするなんて無理だし、それならなるべく早いうちに絞った方が傷は少なくて済むだろうし、そしてその時はえいとに戻るんだろうなと。本当に悲しくて寂しいけど、だからまだ、衝撃は少なかったかもしれません。でもぴーさんに関しては…そりゃ上で書いたようなあれこれで、うまく行ってないだろう事はわかっていたけど、まさか本当にいなくなってしまうなんて。ご存知の通り、私は野ブタでぴーさん落ちしてジャニヲタになった人間なので、色々むかつく事はあってもw、やっぱり嫌いになったりはできないんですよ。何より私はNEWSの6人で歌う曲が大好きだったから、この2人の声を失うっていう事が辛すぎて、その喪失感が一番大きいです。今後4人で今までの曲を歌う事になるんでしょうか。8人時代はそもそもソロパートが偏っていたので、逆に6人になった時にカバーもしやすかったと思うけど、6人時代の曲はほとんど「6人で歌う用」に作られているから、いくらテゴマスが歌が上手いとか言っても、そういう問題じゃないんだよね…。

5年前私がNEWSを好きになった途端活動停止になって、あの時はまだぴーオンリー担に近かったけど、それでも本当にショックだった。「もしNEWSがなくなったら、やまぴーが歌う場がなくなってしまう」って絶望した。その頃はまだ、今みたいにソロで順調に活動できるなんて思ってなかったんだよね。多分本人もものすごく不安だったと思う。当時の日記で、俺一人のCDを買ってくれる人なんているのかな?みたいな、弱気な事を書いてたの覚えてるし、抱きセニョの衣装の袖にはメンバー全員のイニシャルを刺繍して、これでみんなが付いててくれるから大丈夫!なんて言ってたぐらいだったのに…。活動停止中も復活直後も、NEWSでTEPPEN取ろうぜ!ってあんなに燃えてたのに。私、そんなぴーさんに感動して、このはてなではずっと彼の事「リーダー」って表記してたんです。でもここ最近は、逆になんかイヤミみたいだなと思って、「ぴーさん」に戻してた…。りょーちゃんも活動再開する時はほんとにテンション高かったよね!よく「NEWSは一度殴り合いするぐらい本気でぶつかり合わないとアカン」と言っていた。まあその時は私も「いやNEWSはそういう子達じゃないんだよ」って思ってたんだけどw、その時殴り合ってればよかったのかな…。

こうなって思い返してみると、ここ最近のもやもやの何もかもが合点が行って、すっきりしたけど全然すっきりしない。殴り合いしたかはわからないけど、さすがに今回は全員でとことん話し合っての結果なんだろうなと思いたいです。特にあの熱いゆうやが、すんなりハイハイと言うとは思えない。そこまでしても覆せなかった決意…NEWSって何だったんだろうねって思うとまた悲しくなるけど、私の思い出の中の6人のNEWSは、いつまでもキラキラと美しいままだから。最後に6人で歌うNEWSが見たかったって人もいるけど、私はさよならコンなんてやって欲しくないです。ただ個別でいいから、会見はして欲しいな。本人の口から聞かないと、前に進めないよ…。

なんだかほんとにむちゃくちゃな殴り書きですいません。決して2人を責めるつもりはないんだけど、とにかく悲しいんだ。4人に関しては、また長くなりそうなので次回エントリで。